オレンジヨーグルトパン | 千葉県袖ケ浦市横田の健康・美味しい・可愛い7つの天然酵母パン教室:パンの実

千葉県袖ケ浦市横田の健康・美味しい・可愛い7つの天然酵母パン教室:パンの実

体に優しい天然酵母のパン作り
北海道産小麦、春よ恋使用。
白神こだま酵母、とかち野酵母、有機天然酵母、パネトーネマザー酵母、ベターホーム酵母、ホシノ丹沢酵母、あこ酵母を使った教室です。
手軽に作れる天然酵母を使ってニーダーでパンを作りませんか?

 


こんばんは。


きょうはお天気も良くて私の住んでいる


袖ケ浦からも富士山が見えました。


パン教室パンの実 那須 しのぶです。


車の中は春の陽気でした。


春といえば甘酸っぱい思い出


普通は苺やレモンを想像すると思いますが


それを裏切ってヨーグルトとオレンジピールを


配合し有機天然酵母で作りました。


甘酸っぱかったよ。


水分はヨーグルトと牛乳だったんだけど


多分ヨーグルトの水分量と小麦粉の違いで


思った通りの生地にならなくて修正しました。


私は国産小麦の『春よ恋』を使っています。


外国産小麦に比べて水分量がおおいので


そこを考えて水分を控えなければいけませんでした。


あとは試作なので同じ生地で成形も変えてみました。


どの形にしようかな?


色々、反省点はありますが次回の


参考になりました。