今年の世界経済成長率。 | 保険貯蓄ナビ 浅草ROX店 スタッフブログ

保険貯蓄ナビ 浅草ROX店 スタッフブログ

こんにちは。保険貯蓄ナビ 浅草ROX店スタッフ一同です。
保険に関することでもそうではなくても、毎日気付いたことやみなさんに知ってもらいたいことなどを書いています。
http://hoken-navi-asakusa.com

こんにちは!

スタッフの大和田です。


世界銀行は14日、最新の経済見通しを公表し、

ことしの世界経済の成長率を3.2%とし、

去年6月時点の予測から0.2ポイント上方修正しました。


このうち、新興国を含めた「途上国」については、

減速傾向を指摘して予測を0.3ポイント下げて5.3%とし、

中国やインド、ブラジルの予測も軒並み下げました。


一方、先進国などの「高所得国」について金融危機以降の低迷から立ち直り、

世界経済のけん引役になり始めたと指摘し、

予測を0.2ポイント引き上げて2.2%に修正しました。


国別ではアメリカは2.8%、日本は1.4%、ユーロ圏は1.1%などとし、

先進国の成長は、貿易の拡大などを通じて

途上国の追い風になっていると指摘しました。


ただ、同時に途上国経済の先行きは先進国の金融政策に大きく左右されるとして、

とりわけアメリカで始まった異例の量的緩和の縮小が、

金利の急上昇などをもたらすことなく、

ゆっくりと秩序だって進められるよう求めました。


一方、日本について世界銀行は

「いわゆるアベノミクスで最も重要とみられている構造改革の内容に失望し、

景気回復が持続するのかどうか疑問も出ている」などと指摘し、

改革の着実な実行を促しました。



保険貯蓄ナビ 浅草ROX店



※ファイナンシャルプランナーによる無料保険相談実施中!


台東区・墨田区からはもちろん、荒川区・葛飾区・千代田区などからも

ご来店をお待ちしております。


保険貯蓄ナビ 浅草ROX店 (浅草初の本格的保険ショップ)

保険貯蓄ナビ イーアスつくば店

保険貯蓄ナビ 西武筑波店