健診後の保健指導 | かしこまりこ の、竹取り物語

かしこまりこ の、竹取り物語

和の文化Love♡ 出生時は 1,700gでそれは美しく 「まるでかぐや姫」と言われたとか。
※ 2011(H23) 竹林に迷い込み、竹細工の修行→ 1年で方向転換
※ 2018(H30) 放送大学大学院 修士号取得
※ 2019(R1) 国家資格GET
※ 2021(R3) 悲願の再就職

ぇぇ、分かってますよ、これが私の思い上がりだ、って。

ありがたく指導を受けるべきだ、って。

でもさ、

暴飲暴食してる訳ではない。酒もたばこもやらない。

更年期に薬の副作用が加わって

さらに、母の入院で疲れ果て無気力になり、

ZUMBA(運動)を全くやっていなかった

・・・これが理由だと、自分でも分かってる。

なのにどうして「管理栄養士」が指導に来るの?

正直、私の献立見たって

「どうしてこれで太るんですかね・・・」ってなるよはてなマーク

 

わざわざ勤務時間中に、しかも職場まで

「首を洗って待っとけ」的に日時指定で来るって

どゆこと!?むかっむかっむかっ

 

プチ鬱から来る無気力や運動不足を横に置き、

一律に、不摂生を決めつけ

「あなたの生活習慣はなってない」と上から目線甚だしい。

「首を洗って待っとけ」お手紙と一緒にもう一度、受診の時と同じ多岐にわたる質問に回答をさせ、

アンケートのさいごに一行。

「生活習慣の見直しはできましたか?」って

は?

 

 

受診時の問診の分析はしていないんだろうな

 

私に必要なのは栄養指導じゃなくて、

母を受け入れてくれる良心的な施設と、お金。

百歩譲って、運動指導。

健康保険で納めたお金がこんな風に使われるなんて、なんか相当モヤモヤする。

来てくれる栄養士さんも、私みたいなの相手に困るだろうな~