【毒吐き】は? 知らんがな | かしこまりこ の、竹取り物語

かしこまりこ の、竹取り物語

和の文化Love♡ 出生時は 1,700gでそれは美しく 「まるでかぐや姫」と言われたとか。
※ 2011(H23) 竹林に迷い込み、竹細工の修行→ 1年で方向転換
※ 2018(H30) 放送大学大学院 修士号取得
※ 2019(R1) 国家資格GET
※ 2021(R3) 悲願の再就職

私は一人っ子、しかも県外出身者。

子どもの頃は、盆・正月だって両親と3人きりだった(しかもDV父)。

だが、「親しき仲にも…」で、親戚筋に慶弔などの義理を欠かした事は無い。

結婚して世帯を持って(一人前の大人になって)からは、電話や手紙で近況を知らせていたし、地震が起こったりした時にはお互いお見舞いもしたりした。

本当に細~いけれどそうして繋がりを保ってきたので、

誰が今どういう状況なのか最低限分かっているし、会う事が叶った時(現状、お葬式しかないが)では、いつでも会話を繋ぐことができる。

 

対して夫は3人兄弟。先祖代々、地の人間。

私は結婚当初、義姉や義弟ができると喜んでいたが

義両親が閉鎖的な田舎育ちで価値観が違い過ぎたため、果たして、その子である夫を含めた彼らにも、残念ながら私の感覚や常識は全く通じなかった。

だから義弟がもうけた姪も甥も、私にとっては、かつてお年玉をあげていただけの「誰かの子」でしかない。

 

 

 

その、「あの人の子」である姪が、

私たちが知らぬ間に結婚して子どもを産んでいたらしい。

それを、たまたま行った義実家で、舅から「そう言えば」的に聞かされたこと ※祖父である舅は、1年以上前からその事を知っていたらしい。口止めではなさそう にもモヤモヤしつつ、

一晩悩んで翌朝(嫌味も込めて)LINEを送ったら

 

・・・え・・・

悪い人じゃない。むしろ、純朴で優しい人だよ義弟は。

でも、もう55歳だよね?嫁は私と同じ、アラ還だよね?

なんか絶句して、もう返さなかった。

ら、

2ヵ月経った先日、実兄である夫にLINEが来て、

どデカい赤子の写真付きで

××が子を連れて帰省するので、会いに来ませんか?

は?

だから、言い方むかっ

 

しかも日時を指定してきた。何その「会わせてあげる」感。

だがその日は幸か不幸か夫は出勤日。即レスしたもよう。

っていうか、そんなの答えた後で私に転送するなよ夫。

(写真は速攻削除。なんか気分が悪かった。)

 

・・・私の常識では、慶弔は最低限の礼儀だと思っている。

お祝い事であれば尚更、「するべき事」だと思っている。

それには当然、金品の贈与が含まれる。

2ヵ月もやもやはしていたが、

会えない理由がある事で、金欠の今、私はホッとしていた。

が、さっき、

帰省を明日に繰り上げたので、会いに来ませんか?

はぁ!?

だ・か・ら、言い方ビックリマークむかっむかっむかっ

 

 

「本来ならご挨拶に伺うべきですが、××で行けないから

急で悪いけど良かったら、娘(姪)の子の顔を見に来てもらえませんか?じゃないのか。

『 挨拶に伺うべき 』は私の感覚だから無くて良い。むしろ来られたら困る。

だけど、

だからなんで呼びつけるの?意味分からん。

夫に、「予定が入ってるから」と速攻返してもらった。

 

そもそも、いつも忙しくしている我が家。母の見舞いだってあるし、予定の無い週末なんて、本当に皆無なんだよ。

そんなこと知らんやろうけど。

そうやな、こっちだって

何の連絡も無いそっちの事は「知らんがな」、やな。