マリアへの祈り | かしこまりこ の、竹取り物語

かしこまりこ の、竹取り物語

和の文化Love♡ 出生時は 1,700gでそれは美しく 「まるでかぐや姫」と言われたとか。
※ 2011(H23) 竹林に迷い込み、竹細工の修行→ 1年で方向転換
※ 2018(H30) 放送大学大学院 修士号取得
※ 2019(R1) 国家資格GET
※ 2021(R3) 悲願の再就職

かしこは一時、福岡県の南小倉に住んでいた。

当時私を預かってくれる幼稚園だか保育園だかは一ヵ所しかなく

結果、カトリック幼稚園に通っていた。

 

ここでの1年間は本当に楽しく、何某かの創作をさせてもらえる毎日は輝いていて

今、「ものづくりが好き」な私があるのも

きっとここのお陰。

初恋の人恋の矢トウ シュンイチともここで出会った。

※ FB でヒットなし? 誰か探して(笑)

 

クリスマスには盛大な生誕祭を行ったし、賛美歌も歌った。

お弁当の前には必ず、

「天にまします我らの父よ、願わくば・・・ ここまでしか覚えていない

という食前の祈りをささげたものだ。

しかし当時は神の存在というものも分からず、よって信仰心も育まれることなく

10年前まで、カトリックとプロテスタントの違いも知らなかった。

神社大好きっラブラブ と言いつつも、宗教や宗派を超え

今でも私の(顕在神に対しての) 無信仰は一貫している。

 

*******************************

 

だが、

卒園式に頂いた目鯛鯛 メダイ は今でも大切にとっていて

40年経ち、ふと目に留まった、マリア様の周りの文言。

※ 実際のメダイを拡大撮影 ↓

 

「何て書いてるんだろう?・・・」という訳で本題。調べてみた。

 

O Mary conceived without sin, pray for us who have recourse to thee.
( thee = you という意味らしい。)
 
 「ああ、罪の汚れのない状態で母の胎内に宿られたマリア、
あなたに依り頼む私たちのためにお祈り下さい。

 

 

だそうである。 更に今こうして見返すと、日本語が分からない。

依り頼む (よりたのむ)」とは?

再び検索・・・

 

聖書に於いて、文言について言及があった。

詩編62編 8節~9節

「神を避難所とすることである」

神を避難所とする とは、

苦難に直面した時に、神に頼るということです。

そして、また神に依り頼むとは、

神の御前に、祈りによって自分の心を注ぎ出すことです。 

 

 

単に信じて頼る、という訳ではなさそうだな。

「自分の心を注ぎ出す」って、益々意味が分からん日本語だな汗

 

要は、このメダイの文言に限っては、マリア様を讃えつつ

貴女に依り頼っている私達の為に

マリア様よ、(神に) 祈って下さい

と?  自分の祈りを、神様に取り次いでもらう?

えー?

 

 

・・・ いずれにせよ

祈りを捧げる方

新興宗教やカルトではない宗教や、神仏 (日本だな~!) に頭を垂れる方

その方々の謙虚さに、心から敬意を表します。

私は信仰心を否定してはおりません。 今日はここまで!

 

.                            エイメーン