白味噌のお雑煮。まるで嘘みたいな話 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

夫の実家では、すまし仕立てのお雑煮(にんじん、しいたけ、かまぼこ、ブリの切り身、三つ葉が入っている)を頂いた。

それはそれでおいしい。

 

こっちに帰ってきたので、私の郷里徳島のお雑煮を。

やっぱり、白味噌のお雑煮!

これを食べないと、お正月って感じがしない。

とろとろに炊いたお餅と、どろどろの白味噌のお汁。

具は大根とにんじん、里芋。

はぁ…、甘い。おいしい。

口の中が甘くなったところに、菊花かぶとか、紅白なますの酸っぱいのとかがあると、引き締めてくれておいしいんだなぁ。

作ってないけどw

 

黒豆とりんごきんとん、栗きんとんは義母が持たせてくれた。有難い。

 

忠海でのふたり。

これ来年の年賀状に使おうかな。いい写真とれたー。

 

***

今年の私の目標は

「ふんわりぼーっと生きる。人に期待しない」

である。

 

一生懸命頑張って、先のことやいろんな起こりうることシミュレーションして、自分のこと、家族のこと心配したり行動したり無理を重ねたり。

その反動でいちいち腹立ったり悲しくなって泣いたり、もうそういうのにほんとうに疲れてしまった。

結局いつまでも自信もって生きていくことなんてできそうにないし、いつも誰かと比べて落ち込んでつらくなるし、なんでもかんでも考えすぎてしまうし。

”自分の好きなように生きていけばいいって 知っている筈なのにさ 忘れちゃうんだ いつもいつもいつも”(『シンデレラグレイ』)

 

あんまり頑張らないようにしようと・・。

でも無理しないと日常回っていかないとこもあるからなぁ…。

先月咳で痛めた肋骨が、まだ痛いのがつらい。

***

 

紅白の米津さん、リアルタイムで見られなかったんだよね。

年末年始は夫の実家で過ごしていて。

22時くらいにちぃを寝かしつけに行って、部屋暗くして添い寝してやってたら気持ち悪い、吐き気がすると言い出して。

まぁ、自宅で紅白録画してるからいいか、と思い。

移動続きで、遊びに出かけたりしてて、疲れがたまってるのかなーと。

布団の上で座らせて私によりかからせ、おなかなでなで背中なでなでしてやっていたら、落ち着いたようでそのまま寝て。

しばらくして、布団に寝かせても寝入ったままだったので安心した。

 

米津さん見終わったしゅうがやってきて、

「米津さん、よかったで。ダンサーが怖かったけど・・・」

と言いながら、布団に入ってきた。

(私とちぃ以外はみんな居間で紅白見ていたので)

 

翌朝、徳島の家で見ていた母と

「やっぱり大塚やったなぁ。(直前にSNSで大塚から中継って情報漏れてたからね)キャンドルがきれいだったわよー。帰ったら見いよー」

と電話した。

母とは、米津さんの中継が決まった時にも話をして。

どこで歌うんかなあと言う私に

「祖谷のかずら橋とか!?」

とななめ上の予想をしてくれた。

ちょ、足元悪すぎるwww揺れるってww

 

ちなみに大塚国際美術館は昔、デートで行った。

一日で回り切れないところ。

感動しながらゆっくり見ていたら、現代までたどり着かない(あるある)。

あと、スニーカーで行ったほうが良い。歩くので。

 

・・で、帰ってきて、さっきやっと見た。

わくわく、やっと見られる!!!と。

(しゅうが紅白の翌日、ダンサーさんの踊りを再現してくれたんだけど、ほんとにその通りの踊りでびっくりしたw)

 

「あー米津さんが歌うのをテレビで見る日が来るなんて」と感慨深く見ていたら。

”あんなにそばにいたのに まるで嘘みたい”

のところで録画終了した。

 

・・・いや、びっくりする。

ほんま、まるで嘘みたいな話

なんで最後まで録れてないん・・・!!!

 

コメントもあったらしいのに、見られなかった…。

前々から散々好きだ好きだとブログに書き連ねてきたのでご存知な方も多いだろうけど、私、米津さんの楽曲ほんと好きなんだよ…。

3年前くらいかなぁ、ラジオで流れていた『Flowerwall』で好きになって以来、飽きるほど聞きこんできた。

なんか縁がないのかなぁ…ライブチケットも落選続きだしなあ。

 

まぁでも今年の目標通り、この残念無念な悲しいことも、ふわっと流そう・・・

あんまり思い過ぎるとまた泣くから。

 

↓↓ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。

↓レシピ掲載していただいています。