冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

shinkuと申します。

しゅう(小6)、ちぃ(小2)、夫、私の4人家族。
普段のおうちごはん、スイーツなどのレシピをメインに、読書キロク、好きな音楽、好きなものについて思うままに書いたり、たまにイラストも描いてみたりしてます。

流行や映えに振り回されず、自分の意志で作りたいもの、食べたいものを作ります。

※写真、レシピの無断掲載は禁止です※
※リブログはOKです。ご自由にどうぞ※

ここ最近、クックパッドでつくれぽ10いただいて話題入りしたレシピを4点。

 

 

豚肉アボカド卵トマトの甘辛丼

 

お手軽ちぎりパン*チョコチップココアパン

 

節約簡単うま!*鶏むね肉のひとくちピカタ

 


簡単手軽♪バター不要*ミニあんこマフィン

 

 

ありがとうございます!!!

感謝感謝です。

 

***

 

今日はちぃの誕生日。8歳になりました。

本人の希望でお祝いは一昨日すませました。

晩ごはんはガストのハンバーグが良いというので、ガストへ。

ガストなんて年に数回行くか行かないかだからなー。

おいしいー!と喜んでいて、よかったよかった。

ケーキはこれ

もしくはこれ

がいいって言ってくれてたんだけど、私の気力体力がなくて…、サーティワンのアイスケーキになりました。

アイスケーキおいしいよねー。大好きだわー。

うんうん、買ったほうがおいしいに決まってるって。

 

今日の晩ご飯は、でも、ちぃのすきなものを作ろうかな。

 

***

 

『遙か7』が、来春発売決定したじゃないですか。

 

 

なんかもう、遙かシリーズは出ないんじゃないかと勝手に思ってたから、(5で幕末、6で明治時代だったから)、発売って知ってものすごいびっくりしたし、嬉しかった。

 

遙か1は平安、2は1の約100年後(末法の世)、3で平安後期(源平)、4で神代(古事記とか国生み神話ベース)。

私は1~4しかやってない。5のときに声優総入れ替えになってしまったからね…。

1はシリーズの原点で大好きだし、3はシリーズ最大級のシナリオで、誰のルートも作りこまれてて大好きだし、4はシリーズ中いちばんキャラデザインがあか抜けてて、音楽の美しさがとびぬけていると思う。そして、泣く。泣かせるんだ4は…。いちばん切ない。

4が神子と八葉の始まりだから、4以外の遙かをプレイするたびに4の八葉を思い出して、また切なくなるという…。すごい相乗効果。

 

時代的に4と1の間に、たぶん何回か龍神の神子現れてるはずだから(1の100年前にも現れたって誰かのセリフにあったと思う)、奈良とか飛鳥時代とか?、その辺の、のんびりした時代で作ってくれないかなーと思ってたけど。

 

『遙か7』。

3と5の間にあるはずだった、戦国時代が舞台になったね。幸村かー。

私戦国時代あんまり詳しくないからなあ。買ってプレイしたら、自然に詳しくなれそう。

時代で並べると、4→1→2→3→7→5→6、になるんだね。

 

八葉予想全員当たってた。

髪色、目つきが、基本の八葉に戻った感じ。

声優さんは、やっぱり5,6の方々でしたね。わかってはいたけどね…。ほんと1~4の声優陣は、神だった。

絵だけだと、やっぱり地玄武が気になる。柳生宗矩。

シリーズ通しての地玄武の背負う孤独(といっても1~4しかやってないが)はもう、切ない通り越してつらい。

Twitterで見てたら兼続さん人気っぽいな。

 

スイッチはしゅうのがあるし、『遙か7』は買おうかな。

スマホアプリの乙女ゲームは全然興味ない。あ、『イケメン源氏伝』の義経(CV石田彰、しかもオッドアイ)だけはつい惹かれてしまったが…。でもやってない。


ルビーパーティには期待してしまう。中2のとき、『アンジェリーク2』からの付き合いだからね。まだ乙女ゲーム、なんて言葉もない頃だよ。

『遙か1』の発売は高校生のとき。大学を京都で探してしまったのも、なんとなく遙かの影響を受けて…というのもある。

そして四国から出て関西に居着いてしまったのだから、私の人生すごく左右してる笑


日常生活に萌えとときめきは必要だと思う。

 

あ、『遙か4』をUltimateでフルボイスで出してくれたら絶対絶対絶対買う!!

コーエーさんぜひ…!!!