冷やしてもおいしい*しっとりバナナパウンドケーキ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

冷蔵庫で冷やして、しっとりあまくおいしい、バナナケーキ。

バターも砂糖も控えめ。

優しい味で、おいしい。

ある日しゅうが「バナナ食べたい」と言ったので買ってきたんだけど、夏のバナナって、ほんとすぐだめになるんよね・・。

ほらうちリビング42℃あるし↓

使い回し。

 

油断してると、シュガースポットどころか、皮が真っ黒になって、中身が溶けたようになってしまう。

 

というわけで、バナナ救済のために作ったこのケーキ、しゅうが大変気に入って。

今度はこれを作るためにバナナを買って熟させるようになった。

本末転倒。

直近で3回も作った。

 

母の友達が昔教えてくれたレシピで、前にもupしたかなぁー?過去レシピサルベージかもしれない。

 

チューリップピンク冷やしてもおいしい*しっとりバナナパウンドケーキ

(パウンド型)

○卵…2個

○砂糖…50g

○無塩バター…60g

○薄力粉…130g

○ベーキングパウダー…小さじ1

○塩…少々

○バナナ…2本

 

①バターを常温に戻しておく。

室温が高すぎて数十分で液状になる・・・

 

オーブン170度に予熱。

型にオーブンシートを敷いておく。

 

②ボウルを二つ用意し卵白と卵黄に分けて入れる。

それぞれに砂糖を半量ずつ入れておく。

 

③卵白+砂糖を泡だて器でツノが立つまで泡立てる。

最後に低速にしてキメを整える。

一旦冷蔵庫に入れておく。

 

④卵黄+砂糖を混ぜる。(泡だて器は③のまま、洗わなくて良い)

白っぽくなったらOK。

①のバターを3回に入れて加え、よく混ぜる。

⑤バナナを別ボウルに入れてフォークで粗く潰し、④に加える。

混ぜないままに、その上に薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい入れ、塩をふり、ヘラで混ぜる。

⑥冷蔵庫から卵白ボウルを出し、3回に分けて入れ、ヘラで混ぜる。

⑦型に流し入れる。

170度で45分前後焼く。

ちなみに、型は100均で買ったもの。

何回も使ってるけど、全然ふつうに使える。

 

冷めたらラップで包む。

一日以上経って~が、しっとりしておいしい。

室温が危険なので、我が家は冷蔵庫に入れる。

 

私、生のバナナ好きじゃないんだけど(数年前に気付いた)、このバナナケーキ好きなんだーー。

おいしいのだ。

パウンドケーキって、本来は砂糖、卵、薄力粉、バターが同量のケーキのことだけど、このレシピは薄力粉に対して、バターと砂糖はだいたい半量。

でもこれくらいの甘さがちょうど良いし、しっとり感もちゃんとある。

 

食欲のない朝に食べたりもしている。

 

*****

 

しゅうがめちゃめちゃ気に入って。

自分から「作る、いっしょに作ろう」、とやる気満々。

今までいろんなものを一緒に作ってきたけど、普段の料理より、こういうスイーツを作る方が楽しいらしい。

 

普段の料理は

「火の調節がよくわからん」

と。

ああ…、それは、もしかしたらIHで育ってきたからだろうか…。

 

私はもちろん、大人になるまではガスコンロで育ったので、IHになっても強火、中火、弱火はやっぱり頭の中で火のイメージを描く。

でもそれが具体的に描けないんだもんなー。だから火の調節がよくわからないらしく。

確かに、難しいかもね。

だからオーブンで作るスイーツの方が良いらしい。

 

●━●━●━●━●━●━

 

ああ、おいしい紅茶が飲みたい。

三段重ねのアフタヌーンティセットが食べたい。

 

お茶と言えば、夏休み、麦茶の消費量がハンパない。

子どもたちが一日家にいるから。

遊びに行くと言ったら1リットル水筒に満タンに詰めて持たせなきゃならないし、友達が来たらもちろん出すし(いつものメンバーなので6~7人くらい来る)。

 

我が家は、やかんにお湯沸かして煮出す麦茶。

飲むたびに冷蔵庫ぱかぱか開けてたらとんでもないことになるので、魔法瓶水筒に氷と共に麦茶を詰め、食卓にそれをどかんと二つ置いて、飲むのはそこから飲む。

冷蔵庫には2リットル×2の麦茶ポットが冷却中。

やかんの中には、常温で冷まし中の麦茶が待機。

みんながいつでも冷たい麦茶が飲めるように計算しつつ、朝からひたすら麦茶ばっかり作っている。

 

加えて、しゅうもちぃも氷をがりがり食べるのが好きで、もちろん麦茶を冷やすため、アイスティを作るためにも氷が必要。

冷凍庫の自動製氷だけでは足りなくて、手動で氷も作っている(製氷トレー×2に水張って凍らせる昔ながらのやり方。凍ったら製氷室にうつす。これを一日3回繰り返す。)

夏休みは、麦茶と氷作りに追われる日々。

 

↓↓ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。