ピリ辛!ガパオ風味そうめんちゃんぷるー、目玉焼きのっけ。 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

そうめんちゃんぷるーは、和風でも中華風でも、おいしいよね。

夏らしく、ピリッと辛い、そうめんちゃんぷるー。

 

レシピブログさんのモニターでいただいたこちら

今回は左端のピンクの、ハウスエスニックガーデン クッキングペースト<ガパオ味>を使って。

後ひく辛さのそうめんちゃんぷるー。

半熟の目玉焼きを添えて。黄身の甘みと辛さがマッチしておいしい。

 

子どもにはちょっと辛味が強かったので、辛いの苦手な場合はペーストの量を少なくして、しょうゆみりんを主体に味付けると良いと思います。

 

チューリップ黄ピリ辛!ガパオ風味そうめんちゃんぷるー、目玉焼きのっけ。

(4人分)

○豚ばら肉…200g

○にんじん…3~4センチ

○キャベツ…2~3枚

○えのき(きのこ)…1/2袋

○ゆでたそうめん…1人前弱

◎ハウスエスニックガーデン クッキングペースト<ガパオ味>…大さじ1

◎みりん…小さじ1

◎しょうゆ…小さじ1/2

○卵…4個

 

①豚バラ肉を適当に切る。

キャベツをざく切りに、にんじんを短冊切りに、えのきは食べやすい長さに切る。

 

②フライパンで豚肉を炒める。

色が変わったら一旦取り出しておく。

③キャベツ、にんじん、えのきを2~3分炒める。

豚肉を戻し、◎◎◎を加えて炒め合わせる。

④並行して、別のフライパンで、目玉焼きを作っておく。

 

⑤ゆでたそうめんを③に加えてさっと炒める。

皿に盛り、目玉焼きを乗っけてできあがり。

おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

お昼ごはんがそうめんのとき、ゆでて余った分はラップに包んで冷凍庫に入れている。

そうめんちゃんぷるーに使うために。

 

実家から送ってもらった、半田そうめん。

美味しい。やっぱりこれじゃないと、そうめん、って感じがしない。

二分くらいで茹で上がる、世間一般的に言うそうめんは、私の中ではまた別の麺であるという捉え方。

 

エスニックとかタイ料理とか。

一度、そういうの食べに行ってみたいなあ。

行く機会も、一緒に行く人もいないから無理なんだけども…。

しゅうが大きくなって、一緒に行ってくれるのを気長に待とう。

 

●━●━●━●━●━●━

 

いっとき、まらしぃさんのピアノをひたすら視聴していて、自分の弾くピアノがものすごく厭になって、弾けない、こんな弾けないなら辞めた方がいい、苦しい。

と、もう弾くの辞めようかと二週間くらいピアノに触らなかったんだけど、ある日そろっと弾いてみて…、やっぱりだめだー、弾くのやめられない。と悟った。あきらめた。

 

『魔女の宅急便』のウルスラ(絵描きの女の子)の台詞が刺さる。

「描くのを止める!散歩したり、景色をみたり、昼寝したり、何もしない! ・・・そのうち急に描きたくなるんだよ」

この台詞は、本当に、共感する。

何の意味もないし誰の役にも立たないけど、ピアノも絵もやめられない。

 

余談だけど、ジブリも『魔女の宅急便』くらいまでは、ちゃんと声優さん使ってくれてて、よかったのになぁ…。

ハウルとハクを石田彰ボイスで脳内変換して楽しむw

 

まらしぃさんが今月上旬に米津さんの『LOSER』をupしてくれた。うぽつありがとうございます。

 

演奏は一緒だけど、コメで愛を感じる分、ニコニコ動画で視聴する方が楽しい。

だいぶ前の曲だけど最近ホンダのCMで使われているらしいね。母が教えてくれた(私テレビ見ないので)。

 

まらしぃさんの演奏で米津さんの『MAD HEAD LOVE』とユニゾンの『mix juiceのいうとおり』が聴きたい。

 

↓↓ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。