【冷凍下味で簡単】しっとり鶏むね肉ソテーのお弁当。 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

夏休み恒例。水曜日はプール。

我が家、夫が水曜休みなので。

土日は混むし、こういう点、平日休みでいい面もある。

 

もちろんお弁当つくってもっていく。節約、節約。

ゆかりおにぎり。

ねこまんまおにぎり。

しっとり柔らか♪鶏むね肉塩麹バターソテー→★

ブロッコリー。

卵焼き。

 

また塩麹バターソテーかって感じですが。お気に入りなのだ。

おいしいし、しゅうも大好きだし、冷凍常備しているから。

我が家の、下味冷凍シリーズのひとつ。

鶏むね肉をひと口大のそぎ切りにして、レシピ通りに塩麹をまぶして、ラップでぴったり包んで冷凍。

前夜に解凍して、朝レシピ通りに焼く。

 

簡単なものばっかりだけど、これでじゅうぶん。

ゆかりおにぎりって、おいしいんだーー。

 

一年ぶりのプール、しゅうもちぃも楽しそうだった。

特にちぃ。

すでに日焼けしていて、日焼け止め塗ってたけどさらに日焼けして、もうふたりとも、こんがり。

私はラッシュガードで全身ガード。

日焼けが嫌とかじゃなく、夏の紫外線に当たりすぎると蕁麻疹やら湿疹やらのオンパレードになるからね。

美容の大敵!とかじゃなく、そんな理由で全身黒ずくめ。

夏は蕁麻疹、冬は冷えとしもやけとの闘い。

 

●━●━●━●━●━●━

 

進研ゼミの教材で届いた顕微鏡に、しゅうが大喜びしている。

しゅうはもともと理科が好きで、学校で顕微鏡使うときも楽しかったらしい。

私は苦手だったなー。

見たいものが見えたためしがない。ピント合わすのも苦手だった。

とにかく実験系の理科は苦手だった。

高校で選択した生物は記憶するだけだったから楽だったけど…。

しゅうはなに選ぶんだろう。理系に進むなら物理は必須だろうしな。

 

にんじんやきゅうりや氷を見たり、用水路の水をくんできて見たり。

「顕微鏡萌え!」

とひとこと。

「めっちゃ楽しい。おもしろい。

顕微鏡萌え!」

 

2回言ったw

そんなフレーズ生まれて初めて聞いたわw

「狩衣萌え!」とか言ってる母親に育てられると、こうなるのか。

いや、狩衣は萌ゆるって。

 

↓↓ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。