食感ハマる!サラダ油で簡単ざらめクッキー | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

サクサクザクッと、歯ざわりが楽しい、ざらめクッキー。

ふと思いついて作ったら、これがまたすごいはまる!自画自賛。

ちぃにも好評。

カステラを作るときに使う、ざらめ(中双糖(ちゅうざらとう))を使用。

作って簡単、やめられないとまらない味のサクサククッキー。

 

チューリップオレンジ食感ハマる!サラダ油で簡単ざらめクッキー

○薄力粉…100g

○砂糖…15g

○塩…ほんの少し

○ざらめ(中双糖)…5g

○サラダ油…30g

○牛乳…小さじ2

 

①ボウルに薄力粉、砂糖、塩を入れて泡だて器で混ぜる。

 

②サラダ油を加えてヘラで切るように混ぜる。

牛乳を加えてヘラで混ぜる。

 

③ざらめを加えてヘラで混ぜる。

ラップの上に取り出し、もう一枚ラップを重ねた上から麺棒でのばす。

 

④3ミリくらいに伸ばしたら型抜きする。

170度に予熱したオーブンで13分前後焼く。

しゅうのリクエストにより、これも作った。

チョコレートクッキー。

ちぃが真ん中のチョコ詰めを手伝ってくれた。

 

冷蔵庫、野菜室がすっからかん。

だんご粉と白玉粉と薄力粉と強力粉とミルクココアくらいしかない。

粉もんばっかり!w

スイーツは作れるが…。

いろいろ買いに行かねば…。

●━●━●━●━●━●━

 

春休みなのでね、一週間くらい、子どもたちといっしょに私の地元・徳島に帰っていた。

1年に1、2回しか親(しゅうとちぃにとってはじいじ・ばあば)に会えないんでね、どうせ帰るならしばらく滞在しておかないと勿体ない気がして。

今日用事があるからおばあちゃん家預けてるわー、とか、お迎え行かれへんからおばあちゃんに頼んでる、とか、学校行事や幼稚園行事におじいちゃんおばあちゃんが来られるような環境じゃないしな。

 

実際、子どもたちを遊びに連れて行き、親戚のところに顔出し、お墓参り行き。。。ってやってると、あっという間に数日過ぎてしまう。

それでも、いつも家事と子育て全部一人で背負って緊張してる部分を半分くらいおろせていたので、だいぶ楽できた。

家事も全面放棄していたし。

かあさん、ありがとうー。

 

今年は桜が早くて、ばぁばとしゅうとちぃとあっちこっちでお花見できてうれしかった。

神山森林公園、あすたむらんど。

↓ここは某公園の上の、某山。

ばぁばとちぃ。

しだれ桜のカーテン。

こんな桜の名所に無料で入れて、しかもまわりに人も少なくお花見できるなんて、さすが徳島。

 

行き帰りの淡路島の高速道路を走っているときに見る、山の中にぽつぽつと咲く、誰のためのものでもない自然の桜も良い。ずっとぼーっと見ていた。

高速道路を走っている車窓からの景色って、昔から好きだ。

 

***

 

ラジオFM802、今週はrock kidsでドロスの洋平さんのコメントが毎日聴けるのが嬉しい!一昨日も、ゆうべの不動産wの話も吹き出した。

昨日の朝は米津さんからのコメントがあって、そのあとDJのタクティさんが

「それではたくさんの方からリクエストを頂いてます、米津玄師、『ピースサイン』」

♪夢ならば~・・・

 

Lemonやん!!

って、私も含め、リスナー全員がつっこんだだろう…。

そのあとあの歌の合いの手の「クエッ」のように「Lemon」と絶妙のタイミングで言いなおしたのがまたw

おもしろかったよタクティさん…。

あの「クエッ」は、決してアヒルの鳴くおもちゃを持ちながらレコーディングしてたわけじゃありません、って米津さん言ってたな。

 

桜が終わりかけ、ラジオで流れ出はじめたUNISON SQUARE GARDENの『桜のあと』!

私が一番好きな桜ソング。

 

↓↓ ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪