サラダ油で*さくさくチョコレートクッキー | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

こないだからときどき作っていたクッキー。

しゅうとちぃに好評。

型抜きは大きいもの×それよりひとまわり小さいもの、の大小組み合わせてセットで使う。

今回は丸×星、ハート×ハート、花×花。

 

チューリップ黄サラダ油で*さくさくチョコレートクッキー

○薄力粉…100g

○砂糖…25g

○塩…ほんの少々

○サラダ油…30g

○牛乳…大さじ1

○板チョコ…1枚

 

①ボウルに薄力粉、砂糖、塩を入れて泡だて器で混ぜる。

 

②サラダ油を加えてヘラで切るように混ぜ、牛乳を加えて切るように混ぜる。

 

③ラップの上に生地を取り出し、もう一枚のラップではさみ、伸ばして→折りたたんでを二、三回繰り返して生地を均一にする。

2ミリ厚さに伸ばす。

 

④大きい方の型で2枚抜く。(たとえば、丸型で2枚抜く。)

⑤型抜きした④の一枚を、小さい方(星形)で抜き、重ねる。

こんな感じで、抜いて重ねてを繰り返す。

⑥170度に予熱しておいたオーブンで13~14分焼く。

焼き上がり、クッキーの真ん中が膨らんでいたら、熱いうちに優しく押すとへこみます。(火傷注意。)

冷ます。

⑦板チョコを割ってボウルに入れ、湯煎で溶かす。

溶かしたチョコをスプーンでクッキーのくぼみに入れる。

⑧チョコレートが固まったら出来上がり。

暑いときには作れないので、秋冬向けのお菓子。

 

いつも家で作るお菓子は、家にある材料で、スーパーで買える材料で作る。

前回のブッシュドノエルも、板チョコ、生クリーム、上にかざったサンタさんも全部スーパーからの調達品。

HBに使う薄力粉や強力粉も、普通にスーパーで売ってるのを使う。

サフのドライイーストとアルミニウムフリーのBPだけはカルディで買うけど。

製菓材料店は二年に一回くらい利用するかどうか・・くらい。

製菓材料って、私にとっては贅沢品なのだ。

そこにお金はかけられない。

 

**

ある日のおやつ。

スイートポテト。

マロンゴールドか安納芋で作ったら柔らかくて成型できなくて。スプーンで丸めた。

裏ごししない、至ってシンプルなつくり方。

 

カステラ→★

 

しゅうのリクエストにより。三か月に一回くらいの頻度で食べたくなるらしい。

ざらめたっぷりで。

 

***

突然だが、shinku的マーフィの法則。

人にあげるお菓子、おもてなしのためのお菓子作りは、なんかうまくいかない。

 

気負わないで日常的に作ってるこういうおやつは、うまくできるんだけどなー。

 

***

 

一日中ちぃの遊び相手をして疲れが溜まってきた…。

しゅうとふたりで留守番を頼んで、スーパーに買い物に行く時間だけがほっとする、自分ひとりだけの、解放された時間。

あれもこれもやりたいことがいっぱいある気がするのに、料理と洗いものと片づけのワンセット×3と掃除と乾かない洗濯物と格闘して、子どもたちの相手をしていたら一日が終わっていく…。

 

↓↓ ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪