100均タルト型で*いちごのカスタードタルト | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

いちごの季節に、作っておこうと思って。

あまりいろいろ考えず、既存のレシピと思いつきで作った。

以前、100均で買っておいた、タルト12センチ型2個使用。

チューリップオレンジいちごのカスタードタルト

(12cm型×2個分)

【タルト生地】

○バター…30g

○砂糖…20g

○卵黄…1個分

○薄力粉…75g

【カスタードクリーム】

◎卵黄…1個分

◎砂糖…25g

◎薄力粉…大さじ1

◎牛乳…100ml

 

*いちご…18~20個

*粉糖…適量

 

①【タルト生地】
ボウルにバターと砂糖を入れてよく混ぜる。
 卵黄を加えて混ぜ、薄力粉をふるって入れヘラで混ぜる。

②ラップに包んで1時間以上冷蔵庫に置く。

③生地を2分割する。

2枚のラップに生地をはさみ、それぞれの型より少し大きめくらいに生地を麺棒で伸ばす。
型(バターまたはオイルを塗っておく)に敷き込み、フォークでプスプス穴をあける。
170度に予熱したオーブンで15~18分焼く。

⑤冷ましている間に【カスタードクリーム】作り。

鍋に砂糖、薄力粉、卵黄を入れて混ぜる。

⑥牛乳を少しずつ加え混ぜていく。

⑦混ぜながら火にかけ、ふつふつしてつやが出たら火を止める。

タッパーなどに入れ、氷水または保冷剤で急冷する。

⑧タルトにカスタードクリームを詰め、いちごをのせる。

粉糖をかけてできあがり。

今回は、いちごを縦半分に切って盛りました。

いちご、今がいちばん甘いね。

●━●━●━●━●━●━

 

浦沢直樹作品、どれが好きですか。

『YAWARA』?『MONSTER』?『20世紀少年』?『PLUTO』?

 

私は断然、『MASTERキートン』

でも、キートンがいちばんだっていう人に、今まで会ったことない。泣

 

 

美術、考古学、日常の謎、殺人事件、ミステリー、私の大好きなものが詰め込まれている!

考古学の大学講師で、ロイズ保険組合のオプとして探偵業務もやって、実は元SASのサバイバル教官という、賢く強いキートンがめっちゃかっこいい。

高校生の頃、スカパーでやってたキートンのアニメを一生懸命ビデオに録って、受験勉強の合間によく流していた。

あのアニメは原作にものすごく忠実に作られていて、キートンの声の井上倫宏さんがもう、すっごいはまり役で。耳になめらかで優しい声が最高なのだ。音楽もよくて。

 

ずっとずっと、見たいなあと思っていたのだが、近所のレンタル屋にはキートンのDVDがなくて。

DVDBOXを買おうかと思っても、国内版はものすごく高い。フランス版はお手頃だけど、日本語吹き替えで見ないといけないらしい(日本語字幕が消せないとか消せるとか諸々)。しかもレビューを見ると、まるで枕詞のように、皆一様に「画質が悪い」「画像が悪い」「画像が粗い」と書かれているので、どんだけ!wと思って、怖くて購入できなかった。

 

そこで、GEOの宅配レンタルを初めて利用。夫が借りてくれた。ありがとう!

久しぶりにキートンのアニメを見られた……!!!

あの、オープニングテーマのバグパイプの旋律ですでに涙。

 

1話完結なので、ゲスト声優のように、いろんな声優さんが出てるのを見つけるのも楽しい。

うわ、中原茂さんやん!とか、石井康嗣さんがこんな端役で!とか。

いまは亡き永井一郎さんの声が、懐かしい。

 

はー、キートンのアニメ、また見られると思わなかった。

嬉しい。。。

少しずつ見ていこう。

 

↓↓ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪