秋の味覚♪栗ごはん | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

ごろごろっと栗たっぷりの、栗ごはん!

うるち米ともち米半々で作ったので、おこわ風。もっちもちで、もち米の味がおいしいー!

 

義母が今年も栗を送ってくれた。

岡山の哲西栗。

秋の宝石だ~。

栗大好きーーー

 

夫がだいぶ前から「栗ごはん食べたい」とちょこちょこ呟いていた。

普段あれ食べたいとかこれ食べたいとか滅多に言わない夫。

栗がどっさり届いたので、リクエストにお応えして栗ごはん、作ったよー。

 

チューリップ黄秋の味覚♪栗ごはん

(4人分)

○うるち米…1合

○もち米…1合

○生栗…15粒

○塩小さじ1/2

 

①鍋に水と栗を入れて火にかけ、沸騰する前に火を止めて1時間くらいおいておく。

②鬼皮をむく。簡単に剥けます。

③剥けたら水に浸けていく。

そのまましばらく置いておく。

④その間にもち米とうるち米を洗い、浸水させておく。

 

⑤渋皮をむく。

※むきにくければ、浸るくらいの水と一緒に火にかけて温め、しばらく置くとするん、と剥けます。

⑥炊飯器に米、水、塩を入れてひと混ぜし、栗を乗せて炊飯スイッチオン。

炊き上がったら塩をほんの少し(分量外)をふって、混ぜる。

ほくほくであまくておいしいぃぃー!

家で、自分好みに作れるからこその、この栗ごろごろたっぷり感。

ああ、栗っておいしいなあ・・。

 

焼き栗の方が甘くておいしい、と聞くけれど、私はゆで栗がいちばん好きだ。

子どもの頃から、ゆで栗が大好きだった。

圧力鍋に栗と水と塩を加えて加圧。

ゆで栗おいしい…おいしいなぁ…。

夢中で食べてしまう。

 

ちぃも私と同じくゆで栗大好きなようで、一生懸命スプーンですくって食べていた。

 

まだ栗いっぱいあるから、みんなでゆで栗を堪能して、栗ごはんもたっぷり作って、冷凍しておこう。

 

●━●━●━●━●━●━

 

幼稚園の運動会も無事終わった。

真夏日に届きそうな晴れた日で、見ていただけのこちらもぐったり疲れた。

炎天下でうろうろしたりしているだけで、かなり疲労する。

しかもその前日市民運動会もあって、そちらも同じような天候だったので、連日疲労感半端なく…。

 

しかし子どもは元気いっぱいで、幼稚園の運動会が午前中でおわった後、午後からしゅうの友達が5人くらいやってきてうちで遊ぶわ、ちぃは近所の公園に行こう行こうと誘ってくるわで。泣

そんな状況なので家にいても落ち着かへんし、ちぃを公園に連れて行き(たまたまちぃの友達が遊んでいたので一緒に遊ぶことに)そこで17時過ぎまで遊ばせ、帰ってきてご飯を用意し…。

その夜は疲れがピークで朦朧としていた。。

ほんと体力ない…。

あの日はつらかったなぁ…

 

***

 

最近ふと思い出して、卒業した大学の学部のホームページを見てみた。

顔写真つきの教員紹介のページを見ていくと・・・、ゼミの担当教官だった先生が、准教授から教授になってる!でも、10年以上経つのに、見た目全然変わってない笑

懐かしいなー。

卒論を書くときに一時期院生室に出入りしていたのだが、そのときM2だった先輩が助教になってるー!

そうかー。研究の道に進んだんだなー。

あれから、10年以上経ったのか…、と、なんだか感慨深かった。

 

↓↓ ぽちっとクリックorタップでブログ応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちぽちっとお願いします♪