ヘルシー*しっとりゆで鶏とアボカドと大豆のわさび醤油&オリーブ油和え | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

帰省してるときにめっちゃ久しぶりにアボカドを食べまして。

(弟がヘルシーサラダにはまっていて、それ用のアボカドが山と積まれていた。ちなみにサラダ作るのは母。)


わさび醤油で食べたら、やっぱりすごくおいしくて。
アボカド+わさび醤油って、ほんとおいしいなぁ…。わさび好き。


で、こっちかえってきて。スーパーでアボカドが98円だったので、同じくお安かった鶏むね肉とヘルシーな美容にもよさそうな和え物を作ることに。

オリーブオイルとしょうゆとわさび。

なかなかいけます◎


チューリップオレンジヘルシー*しっとりゆで鶏とアボカドと大豆のわさび醤油&オリーブ油和え

(2人分)

○鶏むね肉…1枚(約280g)1枚でゆで鶏を作り、その半量を使います

○アボカド…1個

○水煮大豆…50g

◎しょうゆ…大さじ1/2

◎オリーブオイル…小さじ1

◎わさび…適量

○塩…少々



①鶏むね肉を観音開きにしてだいたい均一の厚みに切り開く。


②フライパンに肉がかぶるくらいの水と酒大さじ1を入れて火にかける(※肉はまだ入れません)。

沸騰したら①を入れ、蓋をして弱火で2分。裏返して弱火で2分。


③火からおろし、そのまま冷めるまで放置。


④冷めたら食べやすい大きさに裂く。(私は脂肪・皮を除きたいので、このときに取ります)

できあがり量の半量を使います。(残り半量は別料理に使うorラップに包んで冷凍保存)


⑤皮を剥いて種を取ったアボカドを角切りにする。


⑥◎◎◎をボウルに合わせる。

ゆで鶏、アボカド、大豆を加えて和える。

塩で味を調える。


※アボカドは、時間が経つと変色してしまうので、和えるのは食べる前が良いです◎

アボカド食べたいー!という気分が満たされておいしくて嬉しかったー!


ゆで汁は、もちろんおいしいスープに早変わり~。

きのこ、豆腐、ブロッコリー、きのこ入れて。卵とじして食べるとおいしいよね♡


子どもたちはアボカドがまだ苦手らしく(そのうち食べられるようになるだろうと私の勝手な希望的観測・笑)、子どもたち用には余ったゆで鶏1/2枚分で、別のおかずを作りました。

それはまた後日~


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


昨日は雨が昼前まで残っていたので遠出も出来ず公園でも遊べず…。

雨が上がった頃に近所散歩して、満開の桜の大木の下でひらひら舞う花びらを捕まえたり桜吹雪ごっこしたり、3人で遊んでました。

桜独り占め(3人占め?)して贅沢~^^桜

歩いて行ける距離にも、見事な桜はいっぱい♡


「お昼ホットケーキ食べたい!!」

としゅうが突然言い出したので、急遽ホットケーキ作り。

ミックスは我が家めったに買わないので(だって薄力粉なら1キロ120円で買えるのに!ミックス高いじゃないか!)、家にある材料で作れるこちらのレシピで→★

「俺が全部やる!」

「ちぃも入れたい!混ぜたい!卵わりたいー!」


できあがり写真はありません…

焼き上がったそばからふたりがばくばく食べて行ったから!笑

今日も読んでくださってありがとうございます。

各バナーをクリックすると、このブログのランキングが上がる仕組みです。

↓↓ ぽちっとお願いします*

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪ 

ランキング参加中♪