朝食にも!ぷるん♪つるん♪お豆腐入りすいとん、冬休み宿題息子作おべんとう | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

最近、めざましテレビ見ていると来年1月11日に『オリエント急行』のドラマがあると、いろんな俳優さんがちらちらっと告知してますが…、アガサ・クリスティ―のあれですか?クリスティーの、ポアロの『オリエント急行』?


****

今日はまずうれしいつくれぽの紹介をさせて頂きます~^^
ぷちみみんさん が、大根の千切りと豚肉のめんつゆ炒め を作ってくださいました♪

ひらひら大根もいいですね~^^ネーミングから可愛い~今度うちもひらひらでやってみます!

作ってくださって嬉しかったです。ありがとうございました!!

(お礼が遅くなって本当にすみません~><)


結構前に作ったのですが、こういう具沢山な味噌汁、おいしいですよね~。

沢山作っておくと安心する。


クリスマスディナーで疲れた胃に優しく、根菜たっぷり、腸内デトックス^^

豆腐入りのぷるん♪つるん♪なすいとんが入っていて、満腹満足、寒い朝のあさごはんにもどうぞ~



チューリップオレンジ朝食にも!ぷるん♪つるん♪お豆腐入りすいとん

○にんじん…1/4本

○大根…2センチくらい
○ごぼう…7センチくらい

○れんこん…50g

○里芋…2個

○しいたけ…2枚

○豚肉…70gくらい

○水…1リットル

○和風だしの素…適量

○みりん、酒…大さじ1ずつ

○うすくちしょうゆ…小さじ1

○味噌…大さじ2くらい~

○ねぎ(お好みで)…適量

◎絹ごし豆腐…100g

◎薄力粉…50g



①野菜はそれぞれ皮をむいて食べやすく切る。

ごぼうとれんこんは水につけてアクを抜いておく。


②鍋に①と水とだしの素を入れて火にかけ、煮立ったら酒、みりん、しょうゆを入れて野菜に火が通るまで煮る。


③その間に・・、ボウルに絹ごし豆腐を入れて泡だて器でなめらかになるまでぐるぐる混ぜる。

薄力粉を振り入れて混ぜ合わせる。

③鍋に豚肉を入れて、色が変わったら味噌を溶きいれる。

少し濃いめにしておくと良いです◎


④スプーン2本を使いながら②のすいとんを小さめにすくって落とし入れ、沸騰しないように火加減を調整しながらすいとんに火が通るまで煮て完成。

器に盛って、お好みでねぎをのせる。

ぷるんとして、つるんと入って、もちっと~(´∀`)

すいとんは小さくするのがおすすめです☆

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


しゅうが早々に終わらせてしまった冬休みの宿題、算数国語の問題集冊子&プリント数枚(結構な量があった)と、絵日記1日分、書き初め(1年生なのでフェルトペンで書く)。


年明け前に書き初めすら終わらせてしまった…(@ ̄Д ̄@;)


そして昨日は、”自分でおにぎりとおかずを作ってお弁当箱に詰める。”という、食育の宿題をする!ということで。


写真が全然ないのだけど^^;

ブロッコリーを切って、ゆでて~。その間に卵を割ってほぐして~。

しゅう、卵焼きの作り方を初めて知ったそう。へ~、意外。いろんなこと知ってるのになぁ。

手を添えて多少手伝いながら、菜箸とヘラを使って一生懸命卵をひっくりかえしていました。


そのあと卵焼きフライパンで、たまたま冷蔵庫にあったウインナーも焼き。

おにぎりは自分でごはんをそよって、好きなふりかけをかけてラップに包んできゅっきゅっ。

できあがったおかずを、しきりやカップを使いながら自分で詰め詰め…。レトルトパウチの肉団子も入れる!と。

じゃん。

できました!


ウインナーとびでてる・笑

ふたしなくていいからいいんだけどね。( ̄▽ ̄;)

卵焼きも豪快にどどんと積まれてます。

いいね~。

おひるごはんに、おいしい~とモリモリ食べていました。

宿題がまた一つ終わってよかったね~。


****

さて、今日と明日と夫は晩ごはんいらないそうなので(今月10回目?くらいの飲み会?)、しゅうとちぃと3人で忘年会でもしようかなー?^^



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪