クリスマスケーキ2014*いちごクリームの白いブッシュドノエル | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

昨日はたくさんのお祝いの言葉をありがとうございました。

子どもの頃もそんなたくさんの方に誕生日を祝福されたこともないのに…、この年になってこんなにたくさんお祝いをいただいて・笑、嬉しい限りです。

どうもありがとうございました^^

クリスマスなのでごちそうを作る、という習慣はなく(誕生日で食べたいもの食べちゃってるからね^^;)、昨日は普通に鍋をしました。


それでも、夫はいつも子どもたちが寝てから帰宅するから、家族がそろう食卓というのは週に1回くらいしかない。

鍋ができることが、特別!

昨日はちょうど夫がお休みで、ファミリークリスマス、みんなでご飯が食べられて嬉しかったです。



さてごちそうはともかく、ケーキは別!

クリスマスにはケーキ食べなきゃ!!(≧▽≦)←個人的意見です。

自分の誕生日はお店のケーキを買いましたが、せっかくのケーキを作れる機会、クリスマスケーキは手作りをラブラブ


今年はブッシュドノエル、チョコ苦手なしゅうなので、雪が積もったイメージの、白いブッシュドノエルにしよう!ということで。

中に巻き込むクリームはピンクのいちごクリーム!

昔母がよく作ってくれたいちごのクリームをちょっぴりアレンジ。


甘酸っぱいクリームに、ふわふわしっとりのロールケーキ生地( ´艸`)

すーーごくおいしかったっ!(出た妖怪じがじいさん)

でもほんとおすすめです。この味大好き!

チューリップピンクいちごクリームの白いブッシュドノエル
(27×27センチの天板)

【スポンジ】

○卵…2個

○砂糖…45g

○薄力粉…40g

○牛乳…20g

○サラダ油…20g

【いちごクリーム】

◎いちご…60g

◎プレーンヨーグルト…150g(※水切り後65g使用)

◎生クリーム…75ml

◎グラニュー糖…10~15g

【デコレーション】

□生クリーム…75ml

□グラニュー糖…8g

□バニラエッセンス(あれば)…少々
*アラザン、クリスマスピックなど



※下準備※

・ヨーグルトを一晩水切りしておく。

ザルにキッチンペーパーを二重に敷いてヨーグルトを入れ、包んで、皿などで重しをする。


①【ロールケーキ作り】

天板にオーブンシートを敷く。

牛乳をレンジ加熱してひと肌くらいにあたためる。


②ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加え、湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てる。

卵液がひと肌くらいの温度になったら湯せんからはずす。


②白くもったりするまで高速で泡立てる。

ハンドミキサーを持ち上げて”の”の字を書くと、しばらく残って、だんだんとその跡が消えていくくらいまで。

低速にして1分くらい混ぜてキメを整える。


③サラダ油を全体に回しいれるようにして低速で混ぜ、牛乳も同様に加えて、低速で混ぜる。


④薄力粉をふるいながら入れ、ヘラで粉気がなくなるまで混ぜる。

底から持ち上げるように良く混ぜて、生地のボリュームがなくなってヘラで持ち上げると、タラタラと落ちるくらいになるまで。


⑤シートを敷いた天板に生地を流す。

天板の底を数回打ち付けて、空気を抜き、200度に予熱したオーブンで11分前後焼く。


⑥焼き上がったら側面のオーブンシートをはがす。

上に新しいオーブンシートをかぶせて乾燥しないようにして冷ます。

その間に・・・↓


⑦【いちごクリーム作り】

いちごを細かく叩くように包丁で切る。

水切りしたヨーグルト65gに混ぜる。


⑧生クリームにグラニュー糖を加えて8分立てに泡立てる。(グラニュー糖はいちごの甘さによって調整してください)

①と合わせ、ヘラで混ぜる。


⑨冷めたスポンジを普通紙の上にのせて、⑧のクリームをスポンジにのせて広げる。

手前から奥に向かって、なだらかになるように。

奥側2㎝くらいは塗らないでおく。


⑩下の紙ごと巻いていく。

生地の終りの端を斜めに切り落とし、丸く整えてテープ貼って冷蔵庫に30分ほど入れて落ち着かせる。

⑪【デコレーション】

生クリームにグラニュー糖を加えて泡立てる。あればバニラエッセンスを加える。

ロールケーキ表面に、薄く生クリームを塗る。

⑫片方の端を切落とす。

もう片方は少し斜めに大きく切り落とし、上に乗せる株部分にする。


⑬残りの生クリームを塗り、フォークなどで木目模様をつける。

⑭アラザンやピックで飾りつけする。

できあがり。

スーパーで雪だるまのメレンゲ菓子を先日衝動買いしてしまって…。

あとは持っていたクリスマスピックで飾りつけ。

サンタさんを待つ雪だるま三兄弟~^^


ちぃ、アラザンぽつぽつ、のお手伝い。

いちごクリーム入りのケーキは、母がよく作ってくれていました。

本来は生クリームとグラニュー糖だけのレシピなのだけど、胃もたれなくちょっぴりヘルシーにするために水切りヨーグルトを混ぜてアレンジ。

甘酸っぱいいちごのクリームと、ふわふわしっとりのスポンジ。

この組み合わせがすーーごくおいしい~~~(≧▽≦)ラブラブ(じがじいさ…)


****

ロールケーキあんまり作ったことなくて。。

巻き方も下手っぴですがあせる味は絶品ドキドキ

これを機にロールケーキ練習しよう!と思います。


12月初めにコッタさんで27×27のロールケーキ天板購入。

このサイズ、卵3個でも作れます。

でも今回は2個で。

おとな2人、子ども2人食べきりサイズなので、これくらいでちょうど良いです^^

スポンジは、クリスマスまでに何度か配合を変えたり、焼き時間を変えたりして練習。

しっとりふわふわを実現できました!

練習で焼いたスポンジはそのままちぎってみんなで食べたり・・・↓

あんこ星人くんのためにね( ̄▽+ ̄*)

こういうときに自家製こしあんのストックが冷凍庫にあると便利~。


これは適当に作ったものなので…、あんこロールもそのうちちゃんと作るね~。


****

サンタさん、我が家にも来てくれました。

しゅうには3DSとポケモンオメガルビー。ちぃには絵本。

とうとうしゅう、DSデビュー。

わくわくわくわく…、ちょっぴりイライラしつつの、充電待ちです( ̄▽ ̄)笑

充電しないことには始まらない~



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪