大根の千切りと豚肉のめんつゆ炒め*海苔かつお節のっけ、菜の花がすきだ!! | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

両手のしもやけが痛い…

あか~く腫れて赤ちゃんのぷくぷくお手てみたい…ぜんぜん可愛くないけど( ̄ー ̄;

曲げ伸ばしも、ちぃと手をつなぐのも痛いーよー。


でも・・・、四季の中でいちばん冬が好きだー!

夏のサラダに、大根を千切りにしたものに和風ドレッシングをかけて、上にかつお節と刻み海苔をのっけたものがありますよね。

居酒屋のサラダにもよくあるあれ。


あれのホット版、というのをイメージしまして。

見た目は地味で簡単…、でも…、なんか美味しい!


千切りにした大根(切干大根ではなく)をさっと炒めるとカサが減るのでたっぷり食べられます。

食感もシャクシャク、楽しい♪

良かったらお試しください^^



チューリップ赤大根の千切りと豚肉のめんつゆ炒め*海苔かつお節のっけ

○大根…1/4本くらい

○豚肉…140gくらい

◎酒…少々

◎片栗粉…小さじ1と1/2

○めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ3

○砂糖…小さじ1

○かつおぶし…適量

○刻み海苔…適量


①大根の皮をむいて、千切りにする。

私は千切りスライサーでしゃしゃしゃーっとやっちゃいます。


②豚肉に酒をふってもみこみ、片栗粉をふってもみこむ。


③フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。

色が変わったら大根を入れてざっと炒め合わせ、めんつゆと砂糖を加えてからめる。

汁気を飛ばすように、強火でさっと炒める。


④皿に盛り、かつおぶしと海苔をのせてできあがり。

めんつゆを使って手軽に♪

豚肉でシャクシャク大根をくるんでたべるのが好きです。


大根って、切り方や調理法でいろんな味や食感を楽しめてすごいなー(いまさら)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


先日、母からかさじそう便が届きました。

※かさじぞう便=お米、野菜、しゅうやちぃのおしゃれな服、おやつなどがたくさん詰まった、ありがたやありがたや…なお届け物。


またまた長くて大きな立派なれんこん約30cmが4本も!

れんこん高いので本当に嬉しい。

今日は夫が休みなので、天ぷらにします。

れんこんの天ぷら。しゅうのリクエストにより。(私もちぃもれんこんめっちゃ好き)


そして嬉しいことに、なんと菜の花っ!(≧▽≦)

「え~~もう出始めてるんだー!」

嬉しい驚き。

今年の春以来。

菜の花大好きな私。

嬉しい嬉しい~と、冷蔵庫に入れて2日ばかり忘れていたら冷蔵庫で開花黄色い花しそうな勢いだったので、あわてて調理。

いちばん好きな食べ方で→★

ひとりであっという間に食べつくしました。


近所のスーパーでにも並んでいるのを見つけて、「あるじゃん~!」

100g128円と、まだ安くなかったけどまた買ってまた作っちゃいました。

来年の春ごろも、今年の春のようにまた菜の花菜の花と、うるさくレシピを書いてるのかな、私( ´艸`)



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪