塩麹で美味しい!ふっくら秋鮭のたっぷりきのこソースのせ、「そんな日もある。」 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

塩麹の美味しさ再はっけーーーん中です。音譜
発見、発見。見鬼くん(by GS美神)


一時期大ブームになった、その1年後くらいに漸く塩麹に手を出して、ひとり流行に乗り遅れながら塩麹にはまった私。

最近買っていなかったのですが、やってきました秋鮭の季節!


生鮭と言えば、塩麹!

生鮭×塩麹の組み合わせは最強、最高だと思ひます。

甘みと旨みを引き出し、さらに身もふっくらする~(´∀`)めちゃめちゃおいしいですよね~


塩麹に漬けた生鮭をフライパンで焼き、同じく塩麹で味つけしたきのこソースをたっぷりとのせました。

きのこ×塩麹もこれまたすっごくおいしい。

とってもヘルシーだし♪


秋鮭に、きのこ。秋の味覚ですね(≧▽≦)

さぁ久しぶりに塩麹を購入して(勝手に塩麹無い設定ですみません)、お試しあれ♪♪


チューリップ黄塩麹で美味しい!ふっくら秋鮭のたっぷりきのこソースのせ

(2人分)

○生鮭…2切れ(280gくらい)

○塩麹…大さじ1.5~2

◎きのこ(2,3種類)…100~150g

◎塩麹…大さじ1

◎酒…大さじ1

◎みりん…大さじ1/2

*大葉(お好みで)…4枚

*すだち(あれば)



①生鮭に塩麹をまぶして2時間~半日くらい冷蔵庫で置く。


②きのこは石づきを取って食べやすくほぐすか、切っておく。

(今回はまいたけ1/2袋、しめじ1/2袋、エリンギ1株使用)


③フライパンにサラダ油を熱し、鮭の皮目から焼く。

両面焼き色がついたらふたをして8~10分弱火で焼く。

焼き上がったら皿にとる。


④③のフライパンにきのこ◎◎◎を入れて火にかける。

混ぜながら炒め、しんなりしたら火を止め、鮭の上にかける。


⑤千切りにした大葉とすだちを添えてできあがり。

ソースと言いつつ、↑写真では汁気が無いように見えますが…(あれ、なんでだろう、ちゃんとあったんだけどな^^;)

塩麹によってきのこの水分が出てきて、甘みと旨いがちょうど良いおいしいきのこソースになります!
大葉とすだちでさっぱり(´∀`)


この日の献立は、

*豚汁

*ピーマンとちりめんじゃこの甘辛

*新米

しゅうもちぃも、塩麹に漬けて焼いたが鮭大好き。良く食べます。

秋鮭100g88円!とか見かけるとついつい買ってしまい、このごろ週に1.2回は鮭を食べてます。

「また鮭~?」

と言いつつ、ぱくぱく食べるしゅうさん。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


昨日はなんだか眠くて身体がしんどい~な一日…。

いつもと同じように午前中ちぃとずっと外で過ごし、強い向かい風のなか15分くらい必死に自転車漕いで正午に帰宅、クラクラふらふら。


ちぃも眠かったのか妙に機嫌が悪く、家に入ってから

「まだおそとで遊びたい!!!」ヽ(`Д´)ノ と怒りだし、「お昼食べてからね」と言っても勿論聞くわけもなし「いや!!」を連発、そのまま15分ほど大泣き大暴れ。

目についたものをとりあえず放り投げる。

靴もおもちゃも人形もりんごも携帯も。


・・・

o(_ _*)o


***

数十分後ようやく落ち着き、食卓についてお昼を食べ出したちぃ。

横のイスに座ってそれを見ていたはずの私、気付けば背もたれにもたれて数分意識を飛ばしてました^^;


食べた後は約束通りまた公園へ出かけて。

あちこち飛び回って、自分の行きたいところ・好きな遊具にぱーっと走って行く子もいるけれど、ちぃはブランコ、砂場、すべり台、など行きたいところに行くのに必ず

「いっしょにいこう」

「かぁか、こっち来て!!」

と必ず私をそばにいさせたがる(しゅうもそうだった…)。

ひとりで遊べない。他の子がてけてけっとやってくると「おともだちきた」とささっと逃げて私の後ろに隠れる。(しゅうもそうだった…。しゅうの方がひどかったけど)

生あくびをかみ殺しつつ、ふらふらとちぃに呼ばれるままついていく私~^^;


もともと体調がよくなかった上に強い感情にアテられてさらにどっと疲れてしまった日でした・・。

こんな日もあるね…。


予防接種のたびに副作用で高熱を出すとか、1歳前なのに離乳食まったく食べないとか、何度も何度も乳口が詰まっておっぱいが死ぬほど痛い、とか毎晩の夜泣きで眠れない・夜が来るのが怖いとか、たまに夫に抱っこされると大泣きして逆になにがなんでも私から離れないようにくっついてイライラ…

…とかの悩みは、ちぃの成長につれてなくなってきたのだから、それらを思うと今は楽になったなあ、と思うのだけれど。


そう、いろんな日があるもんね…。

きょうはいい日になるといいな。いい日にしたいな。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ ↓↓