いちご無し!Wクリームのホワイトクリスマスケーキ2013、2日遅れで。 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


年末になると、夜8時ごろ、わがまちの自治会では子どもたちと大人が「火の用心~マッチ1本~…」と拍子木を打ち鳴らしながら夜回りをします。


ゆうべも。しゅうとちぃ、部屋の窓から手を振ると、一団、手を振ってこたえてくれました。


小学生になったら、ふたりもやるんだろうな~。


「火の用心~マッチ1本火事のもと~」”チョンチョン”


「火の用心~やきもちやいても家焼くな~」”チョンチョン”


(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


このフレーズって一般的なのかなあ…ここに引っ越して初めて聞いたときにはびっくりしました…。

しかも言ってるの、小学生。






執着なくして歓びなし。




すみません、ただの戯言です(;´▽`A``


執着なんてないほうが、きっととっても生きやすいんだろうなと思いますがあせる



誕生日が12月23日だもんで、クリスマスケーキどうしよう…って毎年悩みます。


誕生日にホールケーキ食べるし(ホールケーキたべたいし)、でも必ず余るし…。


ちぃもしゅうも旦那もそんなにたくさん食べないし、クリスマスケーキは今年はやめよう…。


とやめるのに、クリスマスが終わって、「みーんなクリスマスケーキ食べたんだなぁ…いいなぁ~やっぱり食べればよかった…(>_<)」と後悔するということを繰り返して数年



子どもの頃、実家では誕生日とクリスマスを一緒にすることはなく、ケーキもプレゼントも、ちゃんと別に用意してくれました。

(クリスマスケーキはアイスケーキと決まっていた)


これはほんとうにとっても感謝しています。嬉しかった(´∀`)ラブラブ




・・・で、今年のクリスマス特に何もそれらしい料理を作らなかったし、ケーキも用意しなかった。


誕生日ケーキが濃厚オトナ味チョコレートで、しゅうとちぃはまったく食べず。


子どもたちが食べてないんだから、やっぱりクリスマスケーキ子どもたちと食べなきゃ!!



っていうかむしろ私が食べたい(←結局いちばんの本音)。



というクリスマスケーキに対する執着心により、2日遅れで27日に作りました、

我が家のクリスマスケーキ2013!前置きが長い。



Wクリームというのは…↓↓


スポンジの間にカスタードクリームをサンドしているのです~( ´艸`)



生クリーム×カスタードクリーム。至福のWクリーム…音譜



スポンジは、以前スーパーで買った市販のスポンジ5号を使いました。


なので、デコレーションのレシピを書いておきます。



チューリップピンクいちご無し!Wクリームのホワイトクリスマスケーキ2013

(5号サイズ)

*スポンジ5号サイズ…お好きなレシピor市販のもの1個

◎卵黄…1個

◎砂糖…25g

◎コーンスターチ…7g

◎牛乳…1/2カップ

◎バニラエッセンス…少々

○生クリーム…150~180ml

○グラニュー糖…10g~15g(※分量訂正)

○バニラエッセンス…少々

○キルシュ、ブランデーなど…ほんの少し



①◎◎の材料でカスタードクリームを作る。

小鍋に卵黄と砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。

コーンスターチを入れてよく混ぜ、牛乳を入れてさらに混ぜる。バニラエッセンスを振る。


②かき混ぜながら中弱火にかけ、とろっとしたらヘラでかき混ぜ火を止める。


③バットに広げる。

カスタードに表面にぴっちりラップをして、バットの下に保冷剤をあてて冷やす。



**カスタードが冷めたらデコレーション・・・**



④ボウルに生クリームとグラニュー糖、キルシュ、バニラエッセンスを入れて六~七分立てにする。


⑤スポンジを2枚にスライスする。スポンジにカスタードを広げて塗り、サンドする。


⑥生クリームでナッペする。

残った生クリームを固く泡立てて、絞り袋に入れて好きな形に絞る。


ピックを刺して砂糖菓子を乗せ、アラザンを散らして完成!


↑手前に粉糖をかけてみたら絞った形がつぶれた~あせる

生クリームをちょうどよい固さに泡立てるのが相変わらず苦手です(;´Д`)ノ


どうしても一歩手前でやめてしまう…。かなり柔らかめの絞り具合あせる


⑤でカスタードを広げた上に生クリームも広げて一緒にサンドすればよかったな~今度そうしよう~。


カスタードクリームは朝作って冷蔵庫へ。


デコレーションは夕方、ふたりが昼寝した間に仕上げました。





・・・これ、私の好みの話で、反対意見の方が多いと思うのですが、ケーキの上に載っている&スポンジの間に生クリームとともにサンドされている果物が、あまり好きではないのですあせる


ケーキの甘さで果物の酸っぱさが際立っている気がして。



果物は果物として、それだけで食べたい。載っている果物は別で先に食べてから、改めてケーキだけを食べます。


サンドされている果物は…、まあ仕方ないけれど、理想はクリームだけサンドされているもの。

(あ…例外として、ケーキと一緒でもOKな果物は、いちじくと栗ですラブラブ


↑すいませんほんとただの我儘というか好みの話(;´Д`)ノ





なので、果物載せず、サンドせずな真っ白クリスマスケーキとなりました。


買っておいたサンタさんとツリーの砂糖菓子と、メリークリスマスのピック。


適当にその場で考えて絞ってみた生クリームデコレーション(心を決めてもっと大胆に堂々と絞ればよかったあせる


アラザンをぽつぽつと置いて、シンプルな私好みのケーキができました~(´∀`)



アラザンを見るといつも、昔祖父の家にあった、平たい丸い缶に入っていた仁丹を思い出す…。


あの独特の匂いと、苦さ。セットでオブラートも思い出す・笑







晩ごはんふたりともちゃんと食べたね~!さぁ、2日遅れたけど、クリスマスケーキだよーー


ろうそく、ふーするよー!!!




「おれがサンタさん食べるっ。ちぃツリーあげる。いい?」


「いいよー」


がりがりごりごりがり


↑結局、サンタさん硬すぎていらないっ、と妹にあげたしゅうさん


生クリームがそんなに好きじゃないしゅうが、意外とふつうに食べてくれた!!


ん…でかい。どうする??


あむっ。



そうそう、やっぱりケーキに食らいつくこういう姿が見たかったーー(≧▽≦)


「かぁか、めちゃめちゃ、おいしーー!」


「おかわりー!」



うふふ~(* ´艸`)ありがとうふたりとも~ラブラブ


やっぱり、ちゃんと来年も、クリスマスケーキ食べようねー!


イエス様、(←『聖☆おにいさん』の方のイメージ)遅れてすみません~



読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!