クッキー、クッキー! | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

こんにちは。本日2回目更新です。


年の瀬でみなさん忙しそうですが、今年は里帰りしないのでのんびり、いつもとなんら変わらない日常です。


良いことなのか、寂しいことなのか・・・?^^;



本日から仕事休みの旦那、今晩も、今月8回目の飲み会にお出かけするそうです。






これは冬休みに入ってすぐ・・・21日だったかな?、に作ったクッキー。


今年は、”お菓子の家”をみんなで作って、それでクリスマスのお祝いをしようと思ってました。


まず、生地を作って、のばして~


家の型抜きを私がした後は、しゅうとちぃにバトンタッチ。




しゅうは今まで何度かやったことがある(といっても1年に1回、クリスマス前にしかクッキー作らない)けど、ちぃは初めて。


たぶんちぃさん、粘土でもやってる気分だったのじゃないかと…(;´▽`A`` ←こないだ小麦粉粘土やったばかりだし。


クッキー=食べられる物を作ってるとわかってなかったもよう。







できたてをつまむ~。


手作りクッキーの醍醐味ですな(´∀`)ラブラブ



シナモンとオールスパイスを入れたので、部屋じゅうすーごく甘い匂いに包まれました~。


ホットプレート焼肉の匂いも取れないけど、クッキー焼いた匂いもなかなかとれないんだな…。



「それ、さっきちぃちゃんが作ったやつだよ~」


こくこくこく。


理解したかな?


抱え込んで。




・・・で、結局お菓子の家、できなかったのです。


設計ミスというか、いろいろ失敗が重なって(TωT)


翌朝みんなが寝ている時間に組み立て始めたけど、あ、これだめだ…と悟って。


挫折。(´д`lll)



・・・で、次々起きてきたしゅう、ちぃと「もう食べちゃおうーー!!(。>0<。)」




「みて~顔より大きい~」



「ちぃちゃんもっ」


ほんとに起きたて、髪の毛ぼさぼさ大爆発汗でクッキーにかぶりつく。


↑生地をいじりすぎて、ぼこぼこに焼き上がったクッキー。これも敗因あせる




こんなおっきいクッキーにかぶりついたの初めて!!(*´∀`*)


それぞれ、屋根の形や壁の形をしてる大きなパーツのままを食べているので、お菓子の家食べてる気分になって、けっこう満足感ありましたラブラブ



で…家族みんなで何日かかけて、欠陥住宅で建てられなかった幻のお菓子の家を食べました。


生地も扱いやすく、おいしかった配合、覚書で書いておきます~

(ほんとうに設計の仕方だけがまずかったあせる



○薄力粉…400g

○無塩バター…150g

○砂糖…100g

○卵…1個(約50g)

◎シナモンパウダー、オールスパイス…少々


180度で12~14分。



来年こそは…リベンジを…キラキラ(`Δ´)




その数日後、クリスマスイブ。


しゅうが自分から


「サンタさんにあげるクッキー作る」


と言い出したので、


ふたたび。


今回は、動物型抜きメインで。


目や模様はしゅうが爪楊枝でつけてました。


顔は、スタンプでペタっ。






焼きムラーー!


牛の細い足がぽきぽき折れて(ノ_・。)



”さんたさんどうぞ”の付箋とともに、テーブルに置いて。


こちらも残りは家族でおいしくいただきました。



こんな短期間でクッキー焼いたのって初めて^^;


クッキー焼くと、天板の大きな、焼きムラがなく焼けるオーブンが欲しくなるなぁ~



それにしてもお菓子の家。


またリベンジしなきゃ…゛(`ヘ´)DASH!






さて、また今晩もしゅうとちぃと3人きりです。


一緒に飲みに行く人もそんな時間もないけど…いいもーん、ちぃとしゅうと楽しくにぎやかに忘年会するもんね~べーっだ!


実は昨日も旦那が飲み会だったので、2日遅れで作ったクリスマスケーキを3人で食べました。

(またケーキ!?ってバカにされて呆れられそうだしなーと思ってこっそりあせる



ろうそくふーして、喜んでるしゅうとちぃを見て、やっぱりやっといてよかった~と。


またケーキ載せようと思います。ひとり世間から遅れておりますが…(;´▽`A``あせる


またよろしければクリスマスケーキの記事にお付き合いください~



読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ