長芋シャクシャク♪ポン酢であっさり豆腐ハンバーグ、散歩とプロポーズ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


ゆうべはいつも通り子どもたちと寝て、3時までぐっすり目覚めずに眠れました。


心身の健康上、途切れない睡眠って、たいせつ…。


ぐっすり眠れるって、とっても貴重で幸せなことですね・・(´∀`)




よくある豆腐ハンバーグですが…。


柔らかふわふわ、ポン酢であっさり、わかめを入れてミネラルもプラス。


角切り長芋を入れてシャクシャク楽しい食感に♪



チューリップ赤長芋シャクシャク♪ポン酢であっさり豆腐ハンバーグ

(3~4人分)

○鶏ひき肉…350~450gくらい

○絹ごし豆腐…水切りなしで、鶏ひき肉の半量

○わかめ…もどして30g

○長芋…130g

○卵…1個

◎酒、しょうゆ、ごま油…小さじ1ずつ

◎しょうが絞り汁…1かけ分

◎片栗粉…大さじ1



①わかめを戻して小さく切る。

長芋は皮をむいて1㎝の角切りにする。


②ボウルに長芋以外のすべての材料を入れて混ぜる。

最後に長芋を加え、ざっと混ぜる。


③フライパンにサラダ油(もしくはごま油)をひき、おたまか大き目のスプーンで生地をすくって落とし焼きする。

(柔らかいため、成形できません)


焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で3~4分蒸し焼きにする。


④器に盛って、ポン酢をかけて召し上がれ~


※今回は鶏肉360g、豆腐180g使い、11個できました。


※もうちょっとコクをプラスしたい場合は、生地に鶏がらスープの素を少々混ぜて、焼く際の油にもごま油を使うと良いと思います。




我が家は、鶏むね肉をFPでひき肉にするので、そのときにわかめも一緒にいれてがーっと回し、細かくしています。


鶏むね肉って、塊のままより、ひき肉になったら何で値上がりするんでしょうね?






最近胃もたれが続いている私…。


いつもよりちょっといいものを食べたり外食したりするとすぐ胃もたれしてしまう…(;´Д`)ノ


ファストフードのハンバーガーなんかも調子に乗って1個完食したりすると、二日くらいずっと胃がつらい…食べてるときはおいしく食べてるのにね…(´_`。)


強靭な胃を持ちたいと切に願います…。



というわけでこの日の献立


・ごはん

・味噌汁

・豆腐ハンバーグ

・ひじき煮


でした。


ちぃさん、ひじき煮がとっても気に入ってくれたよう…。


ひじき、顔中…おでこにもついている…って、なんでおでこにつくんだ…。


くしゃくしゃの笑顔。うれしいな~


もりもり、おかわりしてくれました。





しゅうも疲れ気味で食欲なく、ごはんとお味噌汁だけ食べて、豆腐ハンバーグ半分たべておしまい。

旦那も帰りが遅かったのか(寝てたのでわからない…)、用意してあった豆腐ハンバーグそのまま冷蔵庫にはいってました。



残、7個半。


というわけで、今晩も豆腐ハンバーグな夕食!w


今日は照り焼き味にリメイクしようかな?(≧▽≦)

あっ、今日旦那は飲み会で晩ごはんいらないんだったー…汗







しゅうとちぃと、散歩。


近所の河川敷。




夏は草が私の背丈くらいあって、秋はとんぼが群れ飛んでいた。


今はもちろん、枯草に、冷たい風。


冬だな~


どんなに寒々しくても、いや実際寒くても、久しぶりの川べ、大喜び。

石を投げてみたりふたりできゃらきゃら大はしゃぎ。



しゅうがよく言うので、最近ちぃまでもが


「かぁか、けっこん、しよなー」(´∀`)


と言うように。


ちぃがそう言うともちろんしゅうは


「だめやで!ちぃちゃんは結婚できん!かぁかはおれと結婚するんやもん、なー」


と言い、


「あかん!!」ヽ(`Д´)ノ


とちぃがすごい勢いで怒って号泣、という…



いつもいつも3人いっしょ・・・


さて今日は何しようかな~



読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!