ホクホク♪豚肉と里芋とれんこんのまろやか味噌炒め、水族館でたゆたふ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


昨日はクリスマス…平日ですが旦那はもともと休みの日だったので、かねてより行きたかった、水族館へ行ってきました。


新しい水族館の照明、色彩、デザインって、とっても心地良い…ものすごいリラックス効果…( ̄▽ ̄*)


いつか、ひとりで行って、いちにちの~んびりぼーっとしていたい~


ふよんふよん、たゆたうくらげを見上げていると、自然と口が開いてきません?(私だけ?




クリスマスも終わったので、普通献立~。

・・・ってそういえば我が家クリスマスお祝いしてない…(23日のは、また別w)


年末までにもっかいケーキでも作って食べようかな。




で、普通献立。


といっても、クリスマスより前に作ったものですが…。


こういう地味なおかず、好きです。


チューリップ黄ホクホク♪豚肉と里芋とれんこんのまろやか味噌炒め

(3~4人分)

◎ぶたこま…160gくらい

◎れんこん…70g

◎里芋…5個くらい

○味噌、酒…各大さじ1

○牛乳…大さじ2

○砂糖…小さじ2

○しょうゆ…少々



①里芋の泥をよく洗い、鍋に入れてたっぷりの水を入れて火にかける。

沸騰してから10分くらいゆでて、ざるにあげて皮をむく。

1㎝幅にスライスする。


②れんこんは3ミリ幅にスライスし、水につけてアク抜きする。


③フライパンにサラダ油を熱し、里芋とれんこんを入れて炒める。

水少々を加え、蓋をして里芋にすっと竹串が通るまで、弱火で蒸し焼きにする。

(①の下ゆでで8割くらい火が通ってると思うので、ここでは3~5分くらい)

その間に○○○を合わせておく。


④ふたをあけて里芋と蓮根をフライパンの端に寄せ、中火にして豚肉を入れて色が変わるまで炒める。


⑤○○○を加え、全体にからめる。



里芋の煮崩れて(炒め崩れて?)いるところ、好きです。




里芋の皮を生のままむくともう…痒いどころの話では収まらない(;´Д`)ノむしろ手の皮の方が・・・っていう…


皮ごとゆでてからむくのが、いちばん穏便に済む方法です…:*:・( ̄ω ̄)・:*:








「久しぶりに近所のスーパーと公園以外にお出かけ♪」と一番楽しみにしていたのは私だったよう…w


ちぃ、水族館初めて!


ちぃさん、初めての場所で人もいっぱいいるのに、自分からよく歩いてくれて、ほんとうに助かりました。


抱っこひもしてないと、ほんとに身体が楽だった~(*^ー^)ノ



けっこうよく見ていた…。


おいしそうな鯛…



カメとイワシとしゅう。





で…夜は家族で回転寿司に・笑


私は貝類をひと通りと、大好きなタラの白子・アン肝を食べて満足でした~あ、魚の身あんまり食べてないな…


生魚のおいしさがまだわからないらしいちぃとしゅうは、うどんと玉子ばっかり食べてました~


読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ