鯛とサーモンのカルパッチョなど誕生日のディナー、しゅうからの手紙 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


昨日はたくさんのお祝いコメント、ありがとうございました。


まさかこんなにたくさんの方にお誕生日おめでとうを言って頂けるなんて…、保育園の誕生会以来だと思います(いやほんとに


誕生日おめでとうって…根本から嬉しい言葉ですね(*´- `*)しみじみ


ありがとうございましたクローバー




しゅう、今朝はサンタさんからのプレゼントに大喜び、大はしゃぎ!!プレゼントはLEGOでした。


早速にぎやかに独り言を言いつつ、一人組み立てています。





12月23日、誕生日の夜ごはん。



この日だけは私が好きなものを食べたい!と、自分がいま何を食べたいか真剣に悩んだ(笑)結果、



「お刺身が食べたい!!」




誕生日がクリスマスに近いと良いことのふたつめ。



スーパーの広告においしそうなごちそうの数々が、お買い得!とばかりにずらりと並ぶ。

お寿司でもチキンでもピザでもワインでもチーズでも。


鶏肉、豚肉、牛肉、お刺身、なんでもこいっ!


なにを食べようか選びたい放題(´∀`)




このあたりは海に近くないのでそんなに鮮魚が安くはないけど、郷里で、わりと新鮮でおいしいなまの魚をちょくちょく食べて育った私としては、たま~に食べたくなる、お刺身…。


お刺身、自分から買おうなんて思ったの初めてかも。


スーパーを回って、おいしそうでリーズナブルなお刺身盛り合わせワンコイン(500円)で発見~音譜


あとは、大好きな鯛のお刺身用冊と、(旦那が好きそうな)アトランティックサーモンの冊をゲット。


切られているものより、冊を買ってきて切ったほうが、たっぷり入ってる上にお買い得ですね( ´艸`)



切って並べて、お刺身盛り合わせ。



鯛の比率。


っていう…(;´▽`A``




魚の中で、いちばん鯛が好きですラブラブ


鯛、たっぷりあったので、少し取り分けてカルパッチョ風に。



*ミニトマト

*水菜

*パプリカ(黄)角切り

*きゅうり角切り

○鯛、サーモンの刺身


塩こしょう、オリーブオイル、レモン汁をかけて。



*シンプルふわふわ♪ラウンドパン(卵なし)

*きゅうりスティック

*ブロッコリー

*ウォッシュタイプのチーズ&自家製クリームチーズのおつまみ

*お刺身盛り合わせ(←鯛率高し)

*鯛とサーモンのカルパッチョ(←ここにも鯛が)

*市販のピザ(子どもと旦那用)

*ボイルウインナー(子供と旦那用)

*日本酒

*りんごジュース




パンとチーズと日本酒ドキドキо(ж>▽<)y ☆うは☆

1本残っていたいただきものの日本酒。越乃柏露の特別純米酒でした。



私だけ好きなものばっかり並べてる…あせると気が引けて(小心者)しゅうとちぃにも特別に、リンゴジュース。


我が家では、ジュースはめったに与えられない特別なもの。


2人とも大喜び!(しゅうさん、「ちぃにはあげたくない!」と言い張って、怒られて、号泣)


子どもたちはお刺身好きじゃないので、ピザとウインナーを用意。



ラウンドパンは、卵なしのレシピで。シンプルでふわふわ!



15時からHB回し始めたので、晩ごはんスタートの18時に焼きあがり。もちろんカットできず…


みんなちぎってはぱく、ちぎってはぱく。


いちばん贅沢な食べかた!!( ̄▽+ ̄*)


レシピはこちらです↓↓


Cpicon シンプルふわふわ♪ラウンドパン(卵なし) by シンク


とってもおいしく、うれしい晩ごはんでした(≧▽≦)


そして、最後にケーキ~♪(また載せるw







そうそう…、誕生日にもらった、しゅうからのお手紙。


かあか おたんじょうびおめでとう


○○さいになったね


おおきくなったね


きょうわ おいしいけーきお みんなでたべようね




”おおきくなったね”


めっちゃ久しぶりに言われたわ~笑


読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ