バター不要しっとり♪おから入りバナナレーズンパウンドケーキ、手作り色鉛筆入れ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


人生で初めてコーヒーにはまってしまいました。


と、言ってもインスタントコーヒーを湯で溶いてブラックで飲んでるだけですが。


高校生の頃からずーーっと紅茶党(ミルクも砂糖も入れないで~!絶対ストレートで!)だったのに。


ここ最近、無性にコーヒーが飲みたくなり…。



この年になって味覚が成長したのかな?笑




冬になるとどうしてドライフルーツやナッツのぎっしりつまったパウンドケーキが食べたくなるのでしょう…。



クリスマスも近づいて、テレビでも雑誌でも店頭でも、いろんなところで見てるから、ただの単純接触効果かも^^;





先日おからを半額で手に入れたので、使ってみました。


しっとり感のために、ちょっとバナナの力を借りてみよう!


バナナとくるみって、なんでこんなに相性が良いのでしょう…( ̄▽+ ̄*)


完熟バナナを使うと、砂糖もそんなに入れなくても十分甘いです♪レーズンも甘いしね~音譜



チューリップピンクバター不要しっとり♪おから入りバナナレーズンパウンドケーキ

(パウンド型 約17×7㎝))


○おから…50g

○薄力粉…50g

○BP…3g

○オールスパイス、シナモンパウダー(あれば)…お好みで

●バナナ・・1本

●レーズン…20g

●フルブラ、ブランデー、ラム酒など…大さじ2

◎卵…1個

◎砂糖…20g

◎サラダ油…25g

◎ヨーグルト…50g

◎牛乳…20g

◎くるみ(荒く刻む)…15g



①ボウルにバナナを入れてフォークで粗くつぶす。

レーズンを加えてフルブラなどを回しかけ、ざっと混ぜて浸しておく。


②別のボウルに○○○を入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。


③別のボウルに卵を割りほぐし、砂糖→サラダ油→ヨーグルト→牛乳の順に加え、その都度よく混ぜる。


④③に②を入れてヘラで混ぜ、混ぜ切らないうちに①とくるみを加えてヘラでさっくり混ぜる。


⑤型に流してトントンして空気を抜き、オーブン180度で35分くらい焼く。




粗熱が取れたらラップを巻いてください。


私はラップして冷蔵庫に入れています。翌日以降、さらにしっとり~ラブラブ



※そんなにボウル無いわ!って方は、①はどんぶり鉢でもOK。


※3つもボウル使いたくない!って方は、②の○○○のボウルに卵、砂糖以下・・・をどんどん泡だて器で混ぜていってもOKです。


ただ、重くまとわりついてきてちょっと混ぜにくいですが…。

腕力と遠心力をうまく利用して…。


※今回はフルブラ使用。

別のお菓子で、オレンジピールやレーズンを漬けたあとのフルブラの、残りを使っています。

いろんな香り、いろんなエキスが詰まってそう…笑



ザクッとくるみの歯ざわりが大好きです。(´∀`)ラブラブ








ここ最近、こつこつと1日何分、とか空き時間を見つけて作っていたもの…



布の色鉛筆入れ!(´∀`)



お絵かき大好きなしゅう、しょちゅう色鉛筆(24色)を使うのだけど、あの平べったい缶ケースを開けるのがなかなか難しいらしく、「あけて~」ともってきたり、勢い余って開けた途端全部散らばったり…。



布の色鉛筆入れを作ろう!!と思い立って。


以前ベニシアさん が布の色鉛筆入れを持って、散歩先でスケッチしてるのを見たことがあって、

これなら持ち運びも軽くできるし、旅行先でしゅうがお絵かきで来たら楽しいだろうな~と思って(´∀`)


私も一緒に描けるし音譜




縫い物不得意なんで、ちょこちょこと長い日にちかけて…(^_^;) ミシンももちろんないので手縫いですあせる

リバーシブルのちょっと厚めの生地に、ハギレを合わせて。


途中で違うハギレに変えてアクセント~。最後に皮ひもを縫い付けて。


ガッタガタな縫い目…汗


えんぴつを入れたら上部分をかぶせて~


くるくる巻いて、ひもできゅっ。



やっとできあがった~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



この緑のチェック×デニムのリバーシブル布、気に入ってます音譜


”チェックやドット、ストライプ柄の布が、縫うときにわかりやすいのでおすすめ”と、どこかで書いてあったのを見たので参考にしました



思ってたよりずっとずっとしゅうが喜んでくれたので嬉しかったラブラブ


「かぁかありがと~~!(≧▽≦)ちぃにはあげんー!おれのもんやもんね~べーっだ!


しゅうだけに作ったってとこが嬉しかったのかな。



こたつで、みんなで『楽しいムーミン一家』を見てるときとかに、ちょこちょこ…


冬、こたつでちくちく縫い物って、雰囲気出るな~とか思いながら。



ちぃが大きくなってお絵かき好きだったら、ちぃにも作ってあげたいな~ラブラブ


ま、当分先でいいですが(;´▽`A``


読んでくださってありがとうございました!クローバー

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!