マカロンとマカロン再び?冬のおうち遊びに*手作り小麦粉粘土 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


「冬休み、しゅうは何がしたい?」


と旦那に聞かれ、



「おれは、かぁかと2人っきりでデートしたい!!」


と、しゅう即答。


(*´∀`*)





こちら先日作ったマカロン。旦那の誕生日ケーキ(→★★ )に乗せたやつです。


失敗ですけどね^^;。


ピエ…とみせかけてヒビ、という・笑汗いやいや見せかけられてへんて


でもなんとなくそれっぽいのができたので記念に残しとこうと思いまして・・・




間にホワイトチョコガナッシュをサンドしたのですが、それをやってくれたのは・・・




お手伝いとかお菓子作りとか大好きすぎて、やりたすぎて、かぁかがやりたいのにー!と喧嘩になることも^^;





このかたは食べる専門・笑



もっと見せられない残念マカロンを証拠隠滅!とばかりにむっしゃむっしゃ食べてくれました。




みんなで合作マカロンでした黄色い花





そしてこの日の午後、公園でひとしきり走り回って帰ってきて、久しぶりに


「粘土がしたい!」


と言い出したしゅう。


1歳前後のちぃが、粘土のヘラをなめてしまった時からクローゼットの奥深くに封印され。


約1年越しの粘土はもうどうにもこうにも固いし変色してるし、においも…(-"-;



「じゃあ・・・どうする?」



としゅうに言われ、ふと”小麦粉粘土”が頭に浮かび、


「小麦粉粘土作ってみよう!!」


作ったことなかったので早速検索、検索。




小麦粉300g、塩少々、サラダ油少々をまぜまぜ。


そこに水を少しずついれていきながら、まぜまぜ…。


水は最終的に、だいたい150ml弱入れたかな。



3分割して、ひとつはそのまま。


ひとつはインスタントコーヒーを水で溶いて混ぜ込んでこねこね。


もひとつは食紅の赤を水で溶いて混ぜ込んでこねこね。


水の量が増える分、ちょっとべちゃってきたのでまた少量小麦粉を足したりしました



白と薄茶とピンクの粘土、できあがり~~!!!


これ、ふにふにと手で触ってるだけでもなんだか楽しい。


指輪を作ってあげると大喜び。


やっぱりおしゃれさんだな~音譜



そして・・・


再び、マカロン。笑





真似だけ!まねだけだよーーー(;´Д`)ノ


小麦粉粘土、作るところから子どもと一緒に、冬のおうち遊びに最適ですキラキラ




さてさて、冬やすみスタート!


今日は前から約束してたクッキーづくりをします音譜


素敵な一日になりますように


読んでくださってありがとうございました!クローバー

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ