簡単!まろやか~豆乳そのまま鍋とクリームチーズのおつまみ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

今日は旦那がお休みです。


昼過ぎに頭が痛くて、もーあかん~…と、布団にばたんきゅーした私。


30分ほど眠って起きたら、いつの間にか私の両脇にしゅうとちぃ。隣の布団には旦那。


みーんな平和な寝顔ですぅすぅ…。


(´∀`)笑





先々週かな、旦那がお休みだった日にした今冬初のお鍋。


久しぶりに、大好きな日本酒をあけましたよ~~( ´艸`)ラブラブ


これは我が家の定番、豆乳そのまま鍋!!


しゅうとちぃが生まれる前から作り続けています。


面倒な味の調整一切なし、無調整豆乳で具材を煮るだけ!


ポン酢でいただきます。


たったそれだけなのに、ふわふわと湯葉をまとった具材がポン酢と好相性でおいしい!


ポン酢ってすっぱいので、こどもはそんなに食いつかないですが、豆乳と合わさることによってとってもまろやかで食べやすくなります。


あまり鍋類好きじゃないしゅうが、いまのところ、おかわりしてくれる唯一の鍋です。



〆はごはんを入れて、味噌を溶いて、豆乳味噌おじやに。


まろやか~な味わいがたまりません(≧▽≦)


チューリップ黄簡単!まろやか~豆乳そのまま鍋

(2~3人分)

○無調整豆乳・・・700ml~

○はくさい・・・1/4玉

○ブロッコリー・・・1株

○豚肉・・・200g

○油揚げ・・・1枚

○豆腐・・・1/2丁

○和風だしの素・・・適量

◎〆:ごはん・・・好きなだけ

◎〆:味噌・・・適量


①白菜を食べやすく切る。ブロッコリーを小房に分ける。
油揚げは大き目に切り、豆腐は食べやすい大きさに切る。


②鍋に豆乳を注ぎ、だしの素を振り入れ、ブロッコリーと白菜の芯を入れて蓋をして火にかける。
(※途中、鍋底が焦げないようときどき底の方をかき混ぜてください。)


突沸が起こらないよう、沸騰前くらいになったら、ふたを開けた状態で火にかける。


③沸騰したら白菜を入れ、かさが減ってしんなりしたら豆腐、油揚げ、豚肉を入れてぐつぐつ煮る。
ふわふわと、具材が湯葉をまとってきます。ポン酢をつけてどうぞ。



※ブロッコリーと白菜の芯は火が通るのが遅いので、先に入れてから火にかけます。
柔らかいブロッコリーが苦手な方は、別鍋でゆでておいたブロッコリーを後から加えてもOKです。


※我が家はとろとろになった柔らかブロッコリー大好き…^^たとえ色が悪くても~



〆は、おじや!

鍋に、豆乳が足りなければ豆乳を少し足し、ご飯を入れて、煮立ったら弱火にして味噌を溶きいれる。


たったこれだけなのに、豆乳と、野菜から出た甘い出汁と、味噌とで、もう…たまらないおいしさです!!



普段、鍋の〆のおじや食べても1杯でおしまいのしゅうが、おかわりしてくれた!!



うれしかったなーーラブラブ



この日は、おつまみも用意…


大人たちのお楽しみ~ラブラブ


ラムレーズンとくるみのクリームチーズおつまみ!!→★★レシピ


またこれ作って冷凍庫にストックしておかなきゃ!


開けた日本酒は、『角館武家屋敷』。


母と父が旅行に行ったお土産です。


その土地土地での地酒。一番うれしいな~(≧▽≦)


辛口で私好みでしたドキドキ



そういえば、とあるアンケートで


『普段よく飲むお酒は?』


という質問があって、ワイン、ビール、発泡酒、焼酎、チューハイ、洋酒…と細かく分かれた選択肢に、何回見ても”日本酒”がない(;´Д`)ノ


あれはちょっと悲しかったなあ…


日本のお酒なのになぁ…(´_`。)


仕方なく、その他に丸を付けましたが。その他かぁ…。><







今日は午前中、私のインフル予防接種に行ってきました~~。


母が倒れたらもうどうにもこうにも…にっちもさっちもなので、対策しなきゃ!



去年は同じ病院で、体温36度ないと接種できないと言われ、体温計3種類持ってこられ、5回測ってやっと36度を奇跡的に出したのに(←これ意味あるのか?笑


今年は35度台でもOKでした~( ´艸`)よかった!



「はい、ちくっとしますよ―」「すみません、ちょっと痛いですよー、」「すみませんね~」


って先生も看護師さんもやたら申し訳なさそうにしてくださったけども、いやいや、そんな…こっちこそしてもらいに行ってる立場なのであせる


いやもう、全然!そんな気になさらず!注射を怖いと思ったことないので大丈夫です~と心の中で言いつつ。


むしろ、打ってから何時間後の方が、ちょっと痛だるいみたいな感じになりますよね~。




予防接種が終わってから旦那とちぃと3人で、近所のカルディへ始めていきました。


近くにあることは知ってたけど、ほんとうにこんなに近いとは!!!って距離でした目


しかもめっちゃ広い!あんなに広いカルディは初体験だった~~


ぐるぐる棚を眺めて堪能し、グリューワインを1本買って帰宅。



グリュ―ワイン、つまりホットワイン用の赤ワインです。(グリュ―ヴァイン)。


初めて飲んだのは1月のドイツ、ローテンブルク…。


あのころは20歳で、お酒の良さもまだまだわかってなくて、全部飲み切れなかったな~~。


雪の積もった静かな街。凍える空気。


なつかしい…(´∀`)


いまごろはクリスマスマルクトでまちじゅうきらきらしてるかな…。




…以上、なんだかまとまりのない文章でした(;´▽`A``



さてさて、免許証更新も行けたし、予防接種も終わったし、もう今年、思い残すことはない!!笑


今晩はみんながそろうので、わいわい、タコ焼きしまーす!音譜



読んでくださってありがとうございました!

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ