ふわふわ♪はんぺんで簡単!豆腐カニカマしんじょ、ちぃはサンタさんに? | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*



だいぶ前に作ったものですが…


秋冬になると、あったかい出汁の優しい味のものが恋しくなる~~。



はんぺんをぐにぐに袋ごとつぶして、ほかの材料と混ぜて丸めて、チンしてできあがり!


それを野菜と出汁で炊きます。


ふわふわのしんじょ、しょうがの効いたとろっとしたお出汁、しみじみおいしい~~

チューリップ赤ふわふわ♪はんぺんで簡単!豆腐カニカマしんじょ
(約10個分)

○絹ごし豆腐…160g

○はんぺん…1枚(100g)

○カニカマ…2本

○枝豆(冷凍)…50g

○卵白…1個分

◎ごま油、酒…小さじ1ずつ

◎片栗粉…大さじ1



①豆腐を水切りしておく。

(私はキッチンペーパーで包んでお皿において、しばらく冷蔵庫に放置です)


②はんぺんを袋越しにぐにぐにもみもみしてつぶす。

枝豆は解凍し、さやから出す。カニカマは小さく切ってほぐす。


③ボウルに①と②を入れ、卵白と◎◎も入れて、全体を混ぜる。

10個に丸める。


耐熱皿に並べ、ラップをしてレンジ600wで3分30秒~4分加熱する。



買い忘れたけど、きくらげなんか入れてもおいしそうだな~


だし汁と野菜と炊いていきます↓↓


◆大根…5センチくらい

◆にんじん…1/3本

◆うずら卵(なくても)…6個

□だし汁…500ml

□しょうゆ…大さじ1強

□みりん…大さじ2

□酒…大さじ1

□砂糖…小さじ1/2

■しょうがチューブ…3cmくらい

■片栗粉…小さじ1



①大根とにんじんを1㎝幅くらいに切り、食べやすい大きさに切る。


②鍋にだし汁と①を入れて火にかけ、10分くらい煮て柔らかくなったら□□□を入れて、煮たったら豆腐カニカマしんじょとうずら卵を入れて5分くらい弱火で煮る。


③しょうがを加え、倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけてできあがり。



うずら卵はなくてもいいです(朝お弁当に使った余りがあったので入れました)


代わりにゆで卵でもいいかも。


野菜も、しめじとか入れてもいいと思います。








先日、しゅうが幼稚園に行ってる間に、ちぃと旦那と私とで3人でおもちゃやさんに下見にいった。


しゅうが欲しいものは売り切れで、取り寄せもできないらしい…。


あぁ…いくらサンタさんでもちょっと無理かも…。(;´Д`)ノ




ちぃの方は、どうしよう?


「ちぃ、サンタさんに何おねがいするの~?」


「んっと~ちぃちゃんは~、なにしよかな」


とは言うけど、まだあまりよくわかってないし…。




ん~何がいいのかな~


おもちゃはしゅうのがあるし、ぬいぐるみも私のがいっぱいいるし、これ以上増やすのもな~~(-"-;



そのとき旦那が



「あれは?あの・・・・・・




タスマニアファミリーは?」






タス…( ̄Д ̄;;



・・・・・



これのことですね??



[30%OFF] シルバニアファミリー [ショコラウサギファミリー] FS-16 EPT145...
¥2,190
楽天


シルバニアファミリーは私も好きなので、いつかちぃと一緒に!(≧▽≦)と夢見てるけど、ちょっとちぃが反応薄でまだ早そうなんだよな~



ってか、タスマニアファミリーて。


読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ