イベントバナー

 

こんにちは!

 

今回は、結婚式の義父のスピーチがとってもマイペースだったお話をします。

 

ちなみに、前回書いたエピソードはこちら!

 

 

 

 

私たちの式は家族だけの食事会だったので、そもそもスピーチをするか迷っていました。

が、両家顔合わせでの義父の猛烈なアピールにより義父のスピーチが決まります。

 

顔合わせの日、全員が席に着いたその瞬間、唐突に義父のスピーチやりたいアピールがはじまりました。

 

「結婚式スピーチあるよね。やってもいいよ。」、「お願いされたら仕方ないからやるよ」などなど…

 

夫がまだ挨拶をしている最中のことでした。挨拶は一瞬遮られましたが、夫は義父をスルーし再開します。

一方、義父も負けていません。

「今日もスピーチやってもいいんだよ。頼み忘れたんだよね?」とアピール🤣

 

実は、顔合わせの挨拶は義父にお願いする案もあったのですが、夫が義父は嫌がりそうだと言ったので頼みませんでした。夫は絶対わざと!

 

最初は頼まれ待ちしていた義父でしたが、結局5分足らずで限界がきて、その後はひたすら自慢話をすることで会話を牛耳っていました。

義父曰く会話が盛り上がるように誘導したそうです。

 

義父、自慢話で盛り上がるのはキャバクラだけやぞ…😒

 

そんな感じだったので、スピーチをやるなら夫だけ、と決まりかけていました。

しかし、その後も義父のアピールは続き、義父の性格的にこちらが任せなくても勝手にやるはずだから、それなら枠を決めて予めお願いしようということに…

 

頼んだ後の義父の張り切りようもすごかった…

まず、私たちが持っている進行表を見たいと言われました。親用に作ったものじゃ情報が足りないそうです🥺

その後は、スピーチを全員でやろうとか、スピーチを別の時間にずらそうなどの提案が。

しかも、これ、義父にとっては義父の考えが最善なので私たちの考えを聞くつもりはありません😢

もう最後は私も義父のいうこと無視しちゃいました!

 

当日、「時間が足りるか不安ですが」の一言で義父のスピーチがはじまった瞬間にプランナーさんまでフリーズ。

義母だけが笑顔🤣

 

内容は義父の人生。

ただ、義父母の結婚で話が終わってしまったので、夫はなんと未登場。

最後まで何が言いたいのかわからなかったけどすごく嬉しそうでなによりです!

 

実母は、話は覚えていないけどお義父さんの表情から、心から祝福してくれてる気持ちが伝わったと言っていました。

我が母ながらいい加減🤣

 

 

つい、本当におめでとうって思ってる?って義父に絡みそうになってしまった義父のスピーチでした😝

 

イベントバナー