ブロッコリーは断然胡麻ドレ派サラダ
(レンチンブロッコリーです)

自家製豆乳ヨーグルトで欲しい分だけ作ります(もちろん普通のヨーグルトや市販の豆乳ヨーグルトでも大丈夫)

自家製豆乳ヨーグルト

乾燥ガーリックを漬けたオリーブオイル

合わせ味噌醤油麹レモン汁一味唐辛子

わさび(お刺身についてくるやつ)


適当に入れて、混ぜ混ぜして味見をしてみてこんなもんかなと思ったら、すりゴマをドサっと投下うずまき

豆乳ヨーグルトは酸味がないのでレモン汁入れましたが、代わりにお酢でもウインク
(酸味のある普通のヨーグルトなら入れなくても良いかも)

わさび一味唐辛子は完全に好みですゲラゲラ
(市販の胡麻ドレにも入れると美味しい!特にわさび◎です)

醤油麹の代わりにお醤油でもOK、お味噌もお好きなもので上差し

オリーブオイルじゃなくごま油を使うと、中華or和風の胡麻ドレになります中国日本

ハチミツやみりん、甘酒や黒砂糖等を少量入れてもコクがアップするのでお好みでOK


ヨーグルトを使って、胡麻ドレ以外のドレッシングも作れるし、玉ねぎやらっきょうのみじん切りを入れてディップソースや、マヨネーズもどきも出来ますサラダ

おからパウダーイヌリンを入れると、よりヘルシーに作れます拍手

おからパウダーイヌリンは普通にヨーグルトを食べる時に入れても、味も変わらず頂けますグッ