チャレンジャー!! | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

チャレンジャー!!

おはようございます。
「トップセールスレディ育成塾」リレーブログ・・・

今朝は二名の塾生のブログを連続で掲載させて頂きます。

まずは、第36期卒業の河村晴美さん
いつもニコニコ笑顔で
どんな時も感じよく接してくれる河村さん

内に秘めた根性と立ち向かう姿勢のある方です。
今もピンで勝負しています。

チャレンジャーは素敵です。
常に成長意欲を持っています。

是非、河村晴美さんのリレーブログお読みくださいませ。

*******************************************************


2009-10-10 16:52:58

塾生リレーブログ:「就活」と「婚活」の勝利の秘訣とは?

テーマ:塾生リレーブログ
皆さま、こんにちは!TSL36期 河村晴美です。
(現在有限会社ハートプロ代表取締役
奈良教育大学教育学部キャリアデザイン非常勤講師
近畿大学文芸学部キャリア担当講師)

大学講義は週1コマで、主には企業研修・講演・書籍出版・
新聞連載などを仕事としています。
 
朝倉先生との出会いは、先生の書籍でした。5年前位に、朝倉先生の書籍を
知り合いから紹介されて読んだ時、

「ああ、私が営業をしていた時に読んでおけばよかった・・・」
心底そう思ったんです。
といいますのも、私は、大学卒業後、現在の(株)USENで営業をさせて
いただきました。
当時、何もわからないまま、上司・先輩の見よう見真似でしていくうちに、

入社2年目で
全国女性営業職1000名中6位受賞

その時に、朝倉先生の本を読んでおけば、もっと高いレベルを極めていけた
と思ったんです。
 
でも、出会いはいつだって必然! 
大阪から、仕事に東京出張した際に、帝国ホテルタワーへ新規開拓様主宰の
2時間セミナーに参加しました。
 
その際、最終新幹線に乗車するため、お礼の挨拶をしました折、朝倉先生が
「河村さん、あなたは絶対TSLにいらっしゃい!」
 
朝倉先生は、まっすぐに私の目をみて、強烈なラブコールを下さいました。
恋の矢

そのご縁をきっかけにして、今につながっています。




朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾


この1年半、自分でも驚くような仕事のチャンスを頂き、なぜかわかりませんが
本当にありがたいことと感謝しております。

そして、今も、自分の仕事を、朝倉先生の高品質とバイタリティを仰ぎ見ながら


「自分にできうる最高最大のことを出し切る!」


と心の真ん中において日々前進しています。


さて、私が 朝倉先生から学んだ事で、今回皆さんへお伝えしたいことは


= = = = = = = = = =
「就活」 と 「婚活」 の勝利の秘訣とは?
= = = = = = = = = =


「ずいぶんとナンパな事を言うなあ~」と思われたかもしれませんが、これにも

明確な意図があるんです。


私 河村晴美は、現在 サンケイ新聞夕刊に連載コラムをもっています。
その読者様の反応を感じて思うのは

・自分の言いたいことを言って相手は振り向いてくれない。


では「 自分の主張を曲げないといけないのか」そうではありません。
効果的な方法は


「相手が振り向く表現方法を使って、自分の言いたい事を

伝える」のです。

これって、営業トークでは、必須の商談展開方法だと思っています。


相手の反応をつぶさに観察しながら、相手の好感触をひきだすキーワードを使って
自社の商品・サービスの良さを話にからめて、時に隠喩で伝えていく。

いかがでしょうか。
さて、今回のテーマ
= = = = = = = = = =
「就活」 と 「婚活」 の勝利の秘訣とは?
= = = = = = = = = =

それは、ズバリ 「 営業で数字を上げる方法 」 と同じです。

営業だけではなくて、仕事全般と言ってもいいかもしれません。


つまり


「相手の立場になって考え抜いて、最高最大のメリットを

提供すること」です。



私は、相手に何をしたら喜んでもらえるだろうか。


それを、脳から火が噴く位に考え抜くんです。

すると、価格ダンピング以外、あまりにアイデアが乏しすぎることにも気づくでしょう。



私が最近行って顧客企業様に好評なのは、


・先方が会いたいと思っているジャンルの方をご紹介する


・連載執筆している新聞社へ企画をもちこんで、顧客様が登場できるようにする

・大手企業様の商品を、私が講演する際には、サンプル配布してプロモーションしている。


等です。

きっと、皆さまにも、そういった価格ダンピング以外に提供できる魅力的なオファーが

あるはずです。


さて、営業のスキルを 「就活」「婚活」に応用する方法です。

◆就活の場合


志望する企業が利益が上がるために、どんな事をするといいのか。
「私ならこうやります!」
その企業の現状の課題を見抜いて、将来ビジョン(大抵は企業HPに掲載されています)

に到達するために、自分が社員になったら、どんな仕事をする覚悟があるのかを

言うのです。

ですから、大手企業だからとか、名前が知られているから等の(よらば大樹の影)を

目論むほど、企業は採用しません。(私も人事採用の仕事をしていましたので)


◆婚活の場合


「彼に幸せにしてほしい」ではなくて「私が彼にできることは何だろうか」
と、相手が最高にハッピーになるために、自分のできることをトコトン考えてしていく。
これは、相手の僕になることではありません。むしろ、不本意なこともさわやかに

自分の気持ちを表現することで、2人の関係をさらにレベルアップしていくコミュニケーション

をとる工夫をしたら良いのです。


ということで、私たちTSL修了生は、朝倉先生というビジネス界のトップスターに

「営業のいろは」の洗礼を受けました。



このスキルは、営業だけに留まらず、恋愛にも家族にも、ご近所さまにも、

もちろん組織で一緒に仕事をする仲間にも、活用できるスキルです。



つまり 人生が拡大していく扉の鍵をもらったんです!アップ


ですから、これからも もっともっと輝いて、日本社会そして次世代につながる

自分の足跡を残していきましょう!


そのためにも、まずは足元のささやかな仕事を丁寧にしましょう。
今、隣で困っている仲間がいれば、「何かお手伝いしましょうか」。ここから、

職場活性化が始まります。


皆さまからのご感想お待ちしています!


36期修了 有限会社ハートプロ 河村晴美
会社HP:http://heartpro.sblo.jp/
ブログ:http://ameblo.jp/1heartpro/

次回のバトンは、不思議なご縁でお会いしました原田正美さんです。
ブライダルやマナー講師をされていらっしゃるとても華のある原田さんです。
皆さま、どうぞお楽しみに!



朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾

*写真は、9月6日新規開拓様「日本を元気に!」講演会にて名古屋3期生メンバーとです。

=========以上です=====================