朝倉千恵子のトップセールスレディ育成塾

自分磨きを支援する!株式会社新規開拓 


テーマ:

95期石塚友里さん、そして石塚さんと同期の95期下田美菜さんから、
熱い想いとバトンを受け取りました。

80期卒の河野由起子です。


朝倉千恵子



「人は、出会うべき人には必ず出会う。
 しかも、一瞬遅からず、早からず。
 しかし、内に求める心なくんば、
 眼前にその人ありといえども
 縁は生じず。」

朝倉先生とTSLのことを語るとき、
いつもこの言葉を想い出します。

2012年5月 ある方の講演会で、
私の隣に座った女性と名刺の交換と
Facebookの友達申請をさせて
頂きました。

52期木村美紀さんとの出逢いです。

美紀さんのFBの投稿には、
全く存じ上げていなかった
朝倉先生に関する投稿が
たくさんあり、こんなにも、
人を引きつける女性リーダーに
逢ってみたい!と思いました。

 その頃の私は、車の内装部品を
製造する会社の管理職になったばかりで、
男性が7割を占めるこの中で、
女性リーダーとはどうあるべきなのか?
また、地域・業種間交流の場に出たとき、
どのように対応すれば良いのか?
見本とする女性管理者がおらず、
暗中模索の状態でした。

美紀さんから
「10月に福岡で朝倉先生の
講演会をします」と
連絡を頂き、参加した講演会。

会場にいらっしゃるスタッフの方の
姿勢、きびきびした行動に
圧倒されながら、後方から
登壇される朝倉先生に魅了されました。

「朝倉先生からもっとたくさんのことを
学びたい」チラシの中に入っていた、
『トップセールスレディ育成塾』に
即、入塾申し込みしました。

礼儀礼節、仕事に対する考え方、
我満副社長のお話、
そしてお酒の席での対応。
 その頃、学びたいと思っていた事が、
20時間に凝縮され、毎月、山口から
丸ビルに通うことが楽しくて、ワクワク
していたのを、今でも覚えています。

そして、忘れもしない懇親会の席。
「まだ、一度も講演会をされたことの
ない都道府県がありますか?」という
私の質問に「たった1県だけ、企業研修も
講演会もしたことのない県があるの…
それは、山口県」

私の鳥肌が立ったのは
言うまでもありません。

その場で「私、先生の講演会を山口で
絶対にやります!」

そして、ご縁を頂いて3年後の
2015年10月。
http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura/entry-12083607229.html


念願の講演会を山口県で主催し、
同期や期が違えども
トップセールスレディ育成塾で
学んだ皆様に支えられ、新たなご縁を
繋ぐことができました。

朝倉千恵子


昨年末、認知症の母の転倒、骨折が
きっかけで、一旦、退職し、
現在は同じ会社、職場で
パート社員として勤務していますが、
TSLでの学びのお陰で、
仕事に対するやり方、考え方は、
職制に関係なく、常に自分が
どうあるべきか考えながら、
日々精進しています。

私生活でも「親孝行にし過ぎはない」。
朝倉先生のこの言葉を常に心に留めて、
楽しく母に接しています。

あの日、あの時、あのタイミング。
全ては、偶然ではなく、必然でした。

たくさんのご縁に感謝し、これからも
精進して参ります。



朝倉千恵子


いいね!(9)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

大切なバトンを頂いてありがとうございます。
95期のTSL(「トップセールスレディ育成塾」) を受講させて頂いた石塚友里と申します。


ずっと考えがまとまらず、また今もまとまらないままですが
そのままの気持ちを書かせて頂きます。


リレーブログ 朝倉千恵子

私の仕事は鉄骨系住宅メーカーの営業職です。

私にとって新規開拓のある丸ビルは、『山』です。
登山する『山』です。



新規開拓


登山用語で「アタック」の意味は
「登頂を狙うこと。難しい岩場やルートに挑戦すること。」だそうです。

いつも丸ビルのエスカレーターに乗っている時は、
(これは登山にはありえませんが)
「うわぁ~。来ちゃったよぉ~。」と、とてもとても緊張しながら
引き返せないジェットコースターの上り坂のような気分になっています。
でも、そんな情けない気持ちを塾生のみんなに話したら
やる気満々に見える人でも、勇気を振り絞って来ている人も中にはいて
少しホッとしました。


朝倉先生、新規開拓のスタッフの方々、塾生の仲間。
私から見ると、みんな必死に山を登っていく山人に見えます。
どうしてそんなに大変な思いをしながらも挑んでいくのか…。


TSLでは、
自己紹介や「前回からのちょっとした成長」の発表のコーナーなど

仲間の話を聞ける機会があります。
「みんなそれぞれの成長段階で戦っているんだなぁ」と思いました。


私の成長段階は「目的再発見期」と名付けることにしました。
TSLを受講する直前、ずっと思い続けていた目標が叶ってしまい、
燃え尽き症候群というのでしょうか、目標がなくなり
力が全く入らない状態でTSLに参加しました。
仕事が大好きで、楽しくて、走って走って走っているうちに
そんなつもりはなかったのに、手段が目的になってしまっていました。


「何のために成長するのだろう。」
「頑張ったその先に何を目指すのだろう。」


そして、自分一人で悩んでも答えが出ないので
いろいろな人にインタビューすることにしました。


「何でこの仕事をしているのですか。」

「この仕事の魅力は何ですか。」


同僚、TSLの仲間、美容師さん、整体士さん、料理教室の先生…。
かなり私は変な人だったと思いますが、みんな答えてくれました。

それぞれ答えは違いますが、どれも正しい。

では私にとってはというと、まだ全部は分かりません。
私が頑張って、仕事して、成長して、目の前のお客様に、社会に
何が出来るだろう。何をしたいのだろう。

けれど、ただ一つだけ気づいたことは、
夢を叶えることが目的ではなかったということです。


こんな悩んでいることばかり書いていますが、
TSLを受講した次の月から、連続して受注を頂くことが出来ました。

また、指名の再来場が突然増えてびっくりしました。
たまたまだろうと思っていましたが、やっぱり違う気がします。


なぜかというと、先日同僚から
『隣のメーカーの人が、「スーツ着て、姿勢よく立っていてかっこいいね。」
と石塚さんのこと言っていたよ。』と言われました。


私は懇親会の時、隣に座っていらした朝倉先生に
何度も何度も手で背中を押して「姿勢が悪い」と直して頂きました。
いつの間にか、直っていたようです。

受講前と何が変われたかは分かりませんが、
教えの一つ一つが血となり肉となっているということは不思議と感じます。


また、いろいろな方とお話したり、悩んだりしたことで
住宅を販売することの重みと責任も再確認することができ、
言葉に説得力と熱意が込められるようになったと思っています。


私は営業マンとして、
他のどの営業マンよりも素敵なオーダーメイドの家をお客様に提案したいです。
そして、何の心配もなく幸せなマイホームで生活出来るよう、
家族の一員となってお手伝いがしたいです。


最後に、朝倉先生、我満先生、山下先生、新規開拓のスタッフの皆様、
塾生の仲間の皆様、大好きです。感謝します。出会えて幸せです。



また泣きながら『山』に登ります。どうもありがとうございました。

                       95期 石塚友里


リレーブログ 朝倉千恵子

リレーブログ 朝倉千恵子

いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
95期の宮内悠子さんからバトンをいただいた
トップセールスレディ育成塾(TSL)
70期卒業の粂ひとみと申します。


今日は、私がTSLに出会い、
人生がどのように好転していったのかを 
書かせていただきます。

私は3年前TSLを卒業しました。
私がTSLを受講することになったきっかけは、
ただ単純にもっと仕事のできる女性になりたい。
営業でもっと成績を出したい!と思ったからです。

社会人2年目、仕事が楽しくて楽しくて仕方がなかった。
もっと成長したいけれど、
私の会社には女性がとても少なく誰から学べばよいのか、
どのように学べばよいのか分かりませんでした。

営業の本を買い漁って読んでいた時、
朝倉千恵子先生の
「初対面の1分間で相手をその気にさせる技術」
という著書の中に、
TSL体験セミナーの案内が入っていたのがきっかけでした。

そして初めてTSLの体験セミナーを受けに
東京の丸ビルまで行きました。

セミナーが始まり、
朝倉先生が部屋に入ってきたときの衝撃は
今でも覚えています。

朝倉先生の綺麗な顔立ちに惹かれて、
本をパッケージ買いした私は、
本の表紙と全く同じ美人が登場したことに
テンションが一気に上昇。

そして朝倉先生の美しい立ち姿、動き、
声のトーンにどんどん引き込まれていきました。

1時間ほどの体験セミナーでしたが、
朝倉先生の姿を拝見しお話を少し伺っただけで、
自分も既に美しくなったような気がしてしまいました。

当時それほどお金もなかったので、
セミナーを申し込むことを一瞬悩みました。

でもその日誕生日が近かった私は、
彼氏もいない、予定もない自分自身に
今までで一番高級なバースデープレゼントをあげよう!
と思い、セミナー受講を決意。

いま思えば初めての自己投資、
そして今思えば最高の財産を手にすることが出来ました。


{28004349-53FB-44AF-BB0B-15A88C73F2D6:01}

以前、講演会の打ち上げの後に
朝倉先生が仰った言葉です。

「一生懸命になりなさい。
目の前のことに、常に明るく前向きに、
懸命に取り組みなさい。
一生懸命取り組む姿に周囲は惹かれ、応援したくなる。
明るく前向きに頑張るその姿勢に、
必ず素晴らしい出会いがやってきます。
努力を運命は裏切らない。」 

{56B822BB-1DC3-48E9-9596-B295DB60ECCE:01}

今までの私はつい他の人と自分を比較してしまい
落ち込むことが良くありました。
また自分の好きな事や自分で決めた選択肢を、
心のどこかで肯定できずにいました。
周りの評価を気にして、
自分に自信がなかったのかもしれません。

朝倉先生の言葉を聞いて、
今の自分のままでいいんだ、
と自分自身を肯定出来たこと。
仕事にがむしゃらな私のままでいいんだ。

自分の気持ちに正直に、
新しいことにもっと挑戦しよう、
努力しようと思えたこと。

朝倉先生の言葉が、
私の背中を押してくれました。 

私は今年結婚をしました。
新しい環境で主人のサポートもあって、
大好きな仕事を続けながらも、
様々な事にチャレンジできることに
感謝しています。

{B16C726B-0939-48EE-9B48-53FFEB309E0B:01}

{76A1E782-2F7D-476F-80FF-F74B2711BE7D:01}

「ポジティブにゃんこ(略してポジにゃん)」という
スーパー前向きな名前の猫も家族に加わり、
日々笑いが絶えません。
あの時、朝倉先生の仰った言葉通り、

「一生懸命にいつも明るく前向きに」

TSLで学んだ姿勢が、
私に幸せな運命をもたらしてくれました。

私が通ったTSLには、
本当に魅力的でキラキラ輝いている女性が大勢います。

きめ細やかな気遣いが出来て、
いつお会いしても笑顔で前向き。

常に努力をし成長をしているだけではなく、
周りの人の成長も全力でサポートできる。

そして一緒に成長を喜んでくれる。
まさに愛される女性たち。

もちろん男性だけではなく、
同じ女性からも、そして社会からも
愛され必要とされるスーパーウーマン。

以前何かの本で読みましたが、
女性を美しく成長させてくれるのは
実は男性ではなく、
同じ女性の厳しい視線なのだそうです。

さらに、自分よりも優れた女性と一緒にいることが
最も女性を成長させてくれると私は思います。

朝倉先生のセミナーに塾生として参加するとき、
私はいつも少し背伸びをしていました。

朝倉先生はもちろんの事、
朝倉先生の周りには
仕草や振る舞い、言葉使い、
トーク等が洗練された一流の女性が
多く集まります。

いつも緊張感を持ち、
いつも以上に身だしなみに気を使い、
精いっぱいのおしゃれをして
出かけていました。

そして帰り道は、
自分も少し綺麗になったような
勘違いをして帰宅します。

まさにその背伸びこそが、
私を成長させてくれたのではないかと思います。

いつも優しく見守り、
時に厳しく叱って下さる朝倉先生。

本気で私の事を思ってアドバイスを下さり、
叱咤激励をくださるTSLの先輩方。

相談料を取られてもいいのでは?と思うくらい
いつも的確なアドバイスを下さるのです。

TSLは、
トップセールスレディ育成塾として、
仕事の現場で役立つスキルが身に付くのはもちろん、
女性としての在り方や生き方にも
大きな影響を与えてくれました。

そして、そこらのモテ度アップセミナーや
婚活パーティー(一度も行ったことはないのですが)よりも
ずっと効果的に、効率的に、
私に良い出会いをもたらしてくれました。

これから社会で活躍する女性、
また仕事に悩む1人でも多くの女性に、
是非TSLを受講して頂きたいなと思います。

仕事関係に限らず、
女性としてもっと成長したい、
自信をもちたいと思う女性なら
誰でも、素晴らしい経験が待っています。

働く女性の応援団長である朝倉先生との出会い、
そして魅力的なTSLメンバーとの出会いは、
これから受講する皆様を
さらに美しく素敵な女性にしてくれるはずです。


{7882A061-2F34-4252-8814-FE1E99B6F9FF:01}

次にバトンを渡すのは、
95期の石塚由里さんです!

石塚さん、よろしくお願いします!

--------------------------------------------------

あなたも
「トップセールスレディ育成塾」に
是非いらっしゃいませんか?

「トップセールスレディ育成塾」のエッセンスを
100分にギュッと凝縮した体験セミナーを
毎月、丸ビルで開催しています。

素敵に輝く女性の仲間が
増えることを、楽しみにしています!



女性営業のスキルアップに|TSL体験セミナー
いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)