5回目手術からもうすぐ1年半 | 耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

真珠種性中耳炎で両耳2回ずつの合計4回手術です。
手術や入院経過、術後症状の自分の覚え書きと
これから手術する不安な方へ参考になれば良いかな。

5回目手術から早いものでもうすぐ1年半になります。

 

久しぶりの大学病院診察日で、1年ぶりに聴力検査しました。

 

手術前は、殆ど聞こえていなかった左耳が40dBまで回復しました。

 

左右のバランスが近づき少し良くなりました。

 

結果:赤色-左耳  青色-右耳

軽度難聴ですが、補聴器は使っていません

 

特に不自由なく生活できます。

 

耳管開放症も最近は調子良い感じです。

 

特に変わったことなく、次回診察は忘れてしまいそうなくらい先です(笑

 


真珠種性中耳炎と診断されてからちょうど4年が経ちました

 

私の記録が参考になるか分かりませんが

 

記事も何処に何が書いてあるか分からなくなってきました。

 

↓リンク貼っておきます(リンク周辺に入院日~退院日まで毎日の記録があります)

 

右1回目手術日←2015年11月18日  右1回目退院日 

 

左1回目手術日←2016年01月20日  左1回目退院日 

 

右2回目手術日←2016年10月26日  右2回目退院日 

 

左2回目手術日←2017年02月01日  左2回目退院日 

 

左3回目手術日←2017年11月08日  左3回目退院日 

 

初めての手術は不安でしたが、2回目以降余裕が出てきました。

 

痛いと思った事、手術後の耳奥にくっついてるガーゼ交換。

 

尿管カテーテル抜いた後の排尿、しばらくトイレ恐怖です。

 

辛かった事、両耳だったので手術後に全く聞こえなかった時

ショックで涙が出そうでした。