左3回目、退院日 | 耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

真珠種性中耳炎で両耳2回ずつの合計4回手術です。
手術や入院経過、術後症状の自分の覚え書きと
これから手術する不安な方へ参考になれば良いかな。

左耳再手術の3回目、9日経過し10日目で退院です。


やっぱり!退院日は、早起きです(笑


予定していた両耳合計4回の手術で終わらず、

聴力改善のための、左耳3回目の手術が終わり退院です。

同時に右の手術2回目から1年経過しました。

右や左とか、2回目、3回目とかわけわからんくなってきた(笑

早い話

2年かけて、右2回、左3回手術しました。


今回、局所麻酔の手術はキツかったです、、、



左耳3回目の入院、手術〜退院の記録です(もう簡単に)

入院日
かかりつけ医でも定期的に受診していたので万全な状態です

手術日
今回は局所麻酔で聞こえを確認しながらの手術でした。
麻酔が涙がにじむくらい痛いです、しかも固定され動けません。
全身麻酔の方が断然楽です!!

手術次の日から
ご飯を食べる時や、大きな口を開けずらいです。
包帯も点滴もなくなり、急な動きをしなければ普通に動けます。
ナースコールも1度も押した事ないです。

手術7日目
耳の中に詰めてあるガーゼ交換、初めての時は痛いです!
2回目以降あまり痛くなく余裕でした。

手術8日目
抜糸を行いましたが、傷口の感覚がなく痛くもなんともないです。
引きつり感が無くなり、逆方向への振り向きも大丈夫です

退院
過去同様、今回も髪の毛を剃られていないので見た目の変化は無いです(笑
1週間程度は耳に水を入れないように保護してお風呂に入る。


過去のダイジェスト版(笑
右1回目15年11月→退院日リンク
左1回目16年1月→退院日リンク
右2回目16年10月→退院日リンク
左2回目17年2月→退院日リンク




最後に、、

両耳なので手術を予定していた回数が多くて、

次々の手術に向けた、自分の覚え書きで始めたブログ記録です。

こんなに長い間、書くと思っていませんでした(笑

病気になった人や、聴力が低下した人にしかわからない事

読みにくい所、読んだだけでは、伝わらない部分が沢山あると思います。

元気が出るようなコメントやメッセージ

ありがとうございました。