左3回目、退院後1週間のかかりつけ医 | 耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

真珠種性中耳炎で両耳2回ずつの合計4回手術です。
手術や入院経過、術後症状の自分の覚え書きと
これから手術する不安な方へ参考になれば良いかな。

左耳手術退院後1週間です。


近所のかかりつけ医の診察です。

今まで、殆ど聞こえていなかったので、

先生も心配していたらしく、聴力検査しました。

半年前に測った記録は、
右耳15〜20db(良く聞こえてます)
左耳70〜80db(高度難聴でした)



今回手術した左耳の結果は、

50〜60db、、、.°(ಗдಗ。)°.

「え??マジか?」っと声が出た。何かの間違いじゃ?思ってたより悪い(笑


全く聞こえなかった時に比べれば、少しだけ良くなったので

凄く「良く聞こえている気がするだけ」みたい。。。ガッカリ

しかも、、、普段、突然聞こえなくなる時もあるし

内耳の検査、骨伝導は0db程度に良く聞こえるんだけどなぁ(笑


完全に補聴器必要レベルっぽい!



なんだかなぁ、、、複雑な気持ち。

1週間後の大学病院診察で、どうなる事やら、、心の準備しとくか(笑