左3回目、1ヶ月 | 耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

真珠種性中耳炎で両耳2回ずつの合計4回手術です。
手術や入院経過、術後症状の自分の覚え書きと
これから手術する不安な方へ参考になれば良いかな。

左3回目、手術から1ヶ月(退院後2週間)経過


退院後の大学病院診察と聴検でした。

かかりつけ医でも行ったので、結果は分かっていました、、、


右耳程には改善されなかったけど

手術前の左耳は、全周波数80dbだったので

人の声の聞こえは、随分良くなっています。

青が2回手術した右耳赤が3回手術した左耳


2回手術した右耳を超える事は出来ませんでした(笑

でも!、軽度難聴レベル40dbまで復活です。

もう少し良いかと思っていたのですが、想像してたより微妙に悪いです。

特に低音がイマイチ(高音域は改善しないと思っています)

先生からは何度も謝られたけど、、、

私「先生の期待に応えられなくてすみません」と、、、


今回は、この時点で次の手術予約を取りませんでした(笑

手術後なので、本当の聴力は半年位経過してからみたいなので

それまで様子見と経過観察、以降に再度聴検とCTの予定です。


全く聞こえなかった時を思えば

人の声は聞こえて全然楽なんですけどー