左2回目、退院日 | 耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

真珠種性中耳炎で両耳2回ずつの合計4回手術です。
手術や入院経過、術後症状の自分の覚え書きと
これから手術する不安な方へ参考になれば良いかな。

左耳2回目手術から10日経過、11日目で退院です。


毎回退院日は、早起きです(笑

予定していた4回の手術が全て終わりました。

初めての手術から、約1年半かかり長かったです、、、

耳小骨再建←私の耳の中は、こんな感じに変わりました。

真珠種の摘出手術(初めての手術)に比べ、
今回も耳小骨再建手術は、痛くありませんでした。

これから朝の診察終わって退院手続きです。長かった、、、



左耳2回目の入院、手術〜退院の記録です。

入院日
体調は、風邪が治ったばかりでしたが万全でした。
手術前には、風邪を引かないように、しっかり予防したほうが良いです。
あれこれ荷物増えます、なるべく少なくしました(笑


手術日
耳小骨再建手術の時間は、右の時と同じ2時間半位でした。
今回は、時間が短かったせいか、全身麻酔なのに尿の管が無かったです。
点滴しているので、ベッドの上の安静中にさすがにトイレに行きたくなりました。


手術次の日
1回目の手術に比べ、やっぱり痛くありませんでした。
ご飯を食べる時や大きな口を開けても痛くありません
味覚神経に少し触れたっと言っていた通り、少し舌半分に違和感あり。
包帯も点滴も午前中に外れ、全く痛くないので普通に動けます。


手術3日目〜
入院中にも風邪を引いてしまいましたが、大事に至りませんでした。
あまり気をつけていた事も無く、ただ、ただ暇なだけでした。
耳の中に詰めてあるガーゼ交換と抜糸を同じ日に行いました。
ガーゼ交換は、手術範囲が小さく痛くありません。
抜糸も、「プチッ」+「チクッ」っとする程度で痛くないです


退院
今回は1回目のように骨に穴を開ける事が無く(既に開いてる)辛くはなかったです。
過去3回同様、今回も髪の毛を剃られていないので見た目の変化は無いです(笑


1年半の間に左右2回づつ合計4回の手術が終わりました。

ちょっと今回の左耳は、未だ聞こえず心配ですが、、、

今後は、再発していないか定期的に通院&検査です。

両耳を同時期に手術は、本当に辛かった。。。やっと終わりました。

5回目は、きっとないぞ!