左3回目、9日目 | 耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

真珠種性中耳炎で両耳2回ずつの合計4回手術です。
手術や入院経過、術後症状の自分の覚え書きと
これから手術する不安な方へ参考になれば良いかな。

手術から8日経過、9日目です


症状は

昨日の抜糸後から、右に振り向くのも違和感無いです。

味覚も違和感無くなり問題ありません

朝の診察は

又、耳奥ガーゼの交換&綿球交換のみです。

明日の朝、耳奥のガーゼを全部抜いて、予定通り退院です。


退院後1週間程度お風呂は、

「耳を保護して、絶対に水を入れないように」と念を押されました。


看護婦さん皆、「次は、右をもう1回ですか(・・?)」と聞いてくる。

「え(´⊙ω⊙`)?、いやいや、もう無いです。o(≧▽≦)o*☆笑)」


あ、うちもワンコ飼ってますよ。もう10年のお爺ちゃん

(柴ではないですが、小ちゃいヨークシャテリアです笑)

帰ったら、しっぽ振ってまとわりついてくるのが想像できる(笑



左耳聞こえなくなって、ストレスか体重が3kg痩せて、、、

今回手術終わって、左耳に期待が持てるようになってホッとしたのか

今日体重を計ったら1kg戻った(前にはなかった1週間に1回体重測定がある笑)

前から先生には「耳管開放症には、も少し太った方がいい」と言われてますが

なかなか太れないです(ココのどこかに身長も体重も書いたことあるな、、)


退院後の診察予約と聴力検査の予約もしました。

勝手な妄想で、、、2回しか手術してない右耳より

3回もした左耳は、聴力が良くなってるんじゃないか?
(笑

「来月の聴力検査!楽しみです!≧(´▽`)≦」