左3回目、8日目 | 耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

真珠種性中耳炎で両耳2回ずつの合計4回手術です。
手術や入院経過、術後症状の自分の覚え書きと
これから手術する不安な方へ参考になれば良いかな。

左3回目手術から7日経過、8日目です。


耳付け根すぐ上辺りが少し痛い程度で、きっと穴を開けた所かな?

傷口は、痛くも何ともないです。

味覚は神経を少し触った程度らしく、もう味覚も回復。


今日は、予想通り抜糸でした。(完全に、いつ何するか分かっています笑)

耳を触った感覚がイマイチなので、抜糸も全く痛くもなんともないです。


昨日、鼓膜へ押し込んだガーゼを再度交換。

ガーゼ抜いた時、昨日より良く聴こえてます!!

「調子の良かった右の時と同じくらい聴こえてます。」

又、ガーゼ詰められ、聴こえが分からなくなりましたけど(笑

今回は、聴こえる事に期待が持てますヾ(๑╹◡╹)ノ"

順調なので、退院も金曜日に決まりました。



手術後に説明を聞いて、、きっと耳の中はこんな感じに変わりました


↓元々正常な耳小骨(黄色)


真珠腫で溶けてしまったので軟骨で耳小骨を再建
↓鼓膜にくっ付くはずの耳小骨が、上にずれてしまって音を伝えていなかった(青色)


↓今回は、ずれた耳小骨を途中で切って、下から新しい耳小骨で再建(赤色)


説明されたのを図にしたので、こんな感じかな?(笑