5回目手術から1年後CT検査 | 耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

真珠種性中耳炎で両耳2回ずつの合計4回手術です。
手術や入院経過、術後症状の自分の覚え書きと
これから手術する不安な方へ参考になれば良いかな。

5回目手術から1年1ヶ月経過

 

大学病院でCT撮影検査です。

 

 

耳小骨がズレて全く聞こえなかった左耳

 

再手術後の初めてのCT検査です。

 

問題なく耳小骨がくっついているみたいです。

 

今回の検査で両耳の真珠腫再発もないそうで(*≧∀≦*)「一安心」

 

 

聞こえは、

 

小声で話されると聞こえない。

 

騒がしい場所で特定の人の声が聞き取りにくい

 

程度かな、、、(ㆀ˘・з・˘)

 

 

原因の、耳管開放症は、、

 

鼻から奥にカメラを入れて耳管の入り口を撮影

 

(耳の鼓膜を撮るファイバースコープを鼻から入れた)

 

鼻の奥が気持ち悪くて涙が出て来る(。゚(゚´ω`゚)゚。

 

自分では、右の耳管が開いていると感じているけど

 

左の耳管の方が開き方が大きいみたいです(*´-`)

 

 

主治医からは、

 

耳管周りのお肉が少なく、耳管の穴がハッキリ見えるそうで

 

普通の人は、耳管の入り口がシワのように塞がって耳管が見えないそうです。

 

画像を見ながら説明されたけど、ココで説明しにくい(笑

 

 

加味気脾湯の方が調子良さそうなので

 

又、加味気脾湯を4ヶ月分大量に処方されましたが

 

効くのか〜?

 

 

 

 

病院の3つのジムは、全て青色に制覇してきました(笑