術後の飛行機はどうなの? | 耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

真珠種性中耳炎で両耳2回ずつの合計4回手術です。
手術や入院経過、術後症状の自分の覚え書きと
これから手術する不安な方へ参考になれば良いかな。

右1回目手術から4ヶ月半
左1回目手術から2ヶ月半経過しました。


術後の経過は、耳管開放症も聞こえも含めて順調です。

補聴器は全く使ってないです、デジタルなんて必要ありませんでした。


右1回目→右1回目、手術~退院リンク

左1回目→左1回目、手術~退院リンク

私の原因→真珠腫性中耳炎原因リンク



久しぶりに飛行機で出張行って来ました。

ここ5年間の間に、飛行機で国内外合わせて30回位行ってました。

飛行機に乗り過ぎなのも真珠腫になった影響あるのか?わかりません、、、

術後に新幹線は何度か乗ったけど、飛行機はドキドキでした。



術後に飛行機に乗るとどうなるか?記録です。

左耳は手術後2ヶ月経過、出張行く前に大学病院で診察を受けました。

「戻ってきておかしいと思ったら、予約していなくてもすぐ病院に来て下さい」

と、先生から飛行機許可?をいただいて

念には念を入れて、現地でも空港から近い耳鼻科をチェックして

準備万端です。


実際は、離陸が少しキツかったです、

鼓膜がパキパキ音がしながら奥に引っ張られる感じです、

耳抜きすると鼓膜が戻り、また、パキパキって鼓膜が奥に行く感じです。

飛んでる間、聞こえも悪くなってしまいました。

耳小骨無いので普段から悪いけど、更に悪い感じです。

CAの方が、飲み物はコーヒーかジュースは?って言ってるのが全く聞こえません(笑


窓側席だったので、頭を横にして頭を窓や機体にくっつけて寝る体勢にすると

ジェットと風の音か?が凄く耳に響く。


飛行機に乗ってる間

両耳手術後なので、聞こえなくなって1人で大丈夫なのか?

途中でめまいや、倒れたりしないか?

心配になり、着いてすぐ病院行こうかな、、、と思ってたけど

着陸や到着したら、元に戻り全く平気でした。


やっぱり、真珠腫性中耳炎になった原因あるかな、、、ないな。



術後に初めて乗る飛行機は、離陸がすこし怖い気がしました。

2回ほど乗りましたが、2回目は行き帰り全く平気で寝れる位でした。


真珠腫性中耳炎の手術後、私は2ヶ月で乗りました。

どのくらい経過すれば飛行機に乗れるのか全くわかりません

病院の先生に相談と、指示に従うしかないです、、、


仕事出張です、、、