右1回目半年、左1回目4ヶ月経過 | 耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

真珠種性中耳炎で両耳2回ずつの合計4回手術です。
手術や入院経過、術後症状の自分の覚え書きと
これから手術する不安な方へ参考になれば良いかな。

右1回目半年、左1回目4ヶ月経過しました。


地元の病院を2週間に一度、大学病院を2ヶ月に一度通っています。

2ヶ月分の薬が大量にあります(笑

未だ味覚が戻らず、特に塩味、醤油、ソースの味が感じられません。

死なないように食べているだけで、美味しく感じません(笑


症状は

耳小骨無いのに、想像してたより聞こえが良く、もう補聴器無しで過ごしてます。

雨の日、前日位から少し聞こえが悪くなる程度。

暖かい日に耳が熱を持つと引きつる感じがあります。

耳管開放症も、調子良いみたいです。


気をつけた方が良いこと

車の高速道路や、新幹線でトンネルに入る時、耳が詰まった感じがする。

飛行機は離陸する時、鼓膜がパキパキ言って奥に押される感じ。

乾燥している時、傷口が痒くなる時がある。

耳を触って熱く感じたら、冷やした方が良いような気がします(私の場合)





手術前は、耳小骨なくなって聞こえの不安があったけど

思ってたより聞こえが良く、不安さは無くなりました。

後数ヶ月で、耳小骨再建手術です。