左1回目、退院日 | 耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

耳管開放症から真珠腫性中耳炎 手術 入院記録

真珠種性中耳炎で両耳2回ずつの合計4回手術です。
手術や入院経過、術後症状の自分の覚え書きと
これから手術する不安な方へ参考になれば良いかな。

左耳1回目の手術入院が終わり退院です。


今回の左耳は、2ヶ月前の右耳よりシリコンが音を伝えて聞こえている感じがします。

今後左右2回目の手術で耳小骨再建すれば、聞こえるようになる気がしてきました。


次の手術が控えているので、地元の耳鼻科&大学病院を今まで通り2つ通いです。




参考になるかわかりませんが覚え書き記録を残しておきます。

病名、真珠腫性中耳炎

術名、乳突削開術、鼓室形成手術


健康保険限度額認定証を発行しておけば、窓口支払いが軽減されます。

1・2回の手術など入院期間や術後のケアなど病院によって違うと思いますが

1回目手術(今回)
真珠腫+溶けてた耳小骨の摘出
次の手術まで両耳中耳が潰れないよう+空気が入るようシリコンを入れて縫合。
(シリコンの入れた場所が良いと音を伝えて聞こえるかも?)

2回目手術(1年後)
1回目で入れたシリコンを除去、真珠腫が残っていたら再度除去
耳から軟骨を少し取り耳小骨に加工再建して終了です。



入院~手術~退院まで両耳1回目をまとめておくと

入院前
体調万全にしておく、耳垂れ、炎症が無いよう
かかりつけの耳鼻科でも定期的に受診。
!、冬場は風邪に気をつけましょう。

入院日
手術の前の日はシャワーで綺麗にして、睡眠をしっかり取る。
手術前はお腹空くけど我慢です。
!、初めての時は不安だったけど、2回目は寝れました(笑

手術日
手術後は、気道の管で喉痛いけど1時間位で良くなると思います
尿管を抜かれた後、おしっこするたび痛いけど夜には良くなってました。
!、手術した耳や奥の方が痛いけど、早目に痛み止め飲むと楽になりました。

手術次の日
味覚が鈍いけどご飯はしっかり全部食べ、脱水の心配が無く点滴が外れました。
包帯も無くなり身軽、普通に動けるようになってました。
!、耳鳴り+ドクドクうるさい

手術3日目~
ご飯を食べる時に口が開けずらく、奥の方に痛みがある
大きな口開けた時、固いもの食べる時、嚙みしめたりが特に痛いので気をつけてました。
!、急な動きをすると痛く、寒い日は引きつり感がありました。

手術7日目
耳の中に詰めてある傷口にくっついたガーゼ交換、中の血のかたまりなど掃除
汗かきます、汗拭きフェイスタオル持参で検診受けてました。
!、右は平気だったけど、今回の左は痛かったです。

手術8日目
抜糸しました。抜糸後は引きつり感が無くなった気がします。
もうほとんど回復してます、暇なんです(笑
!、人それぞれですが、味覚の違和感無くなった気がします。

退院
入院最後の検診で退院後の留意点の説明あります。
飛行機はしばらくダメ、運動は2週間後から、日常生活は制限無しです。
!、1カ月後の次回診察予約(聞こえない聴力検査が楽しみです



前回の右耳の覚え書きも、今回の左耳の1回目も

あまり詳しく書いていなくて参考になるかどうかわかりませんが

これから真珠腫性中耳炎で手術される方の不安を解消出来たらいいです。

私もまだ手術が控えています、頑張りましょう!