貴州省緑茶 販売始めました |  心樹庵 おちゃこよみ

 心樹庵 おちゃこよみ

  
 奈良の古い街並みが今も残る“ならまち”で日本茶と
中国茶の専門店を開いています。

悠久の都~奈良から大好きなお茶の魅力を発信して
いきます。

 
四川省に続き貴州省のお茶のご紹介です。
 
2022年
都匀毛尖(といんもうせん)
湄潭翆芽 (びたんすいが)
貴定雲霧(きていうんむ)
雷公山銀球茶(らいこうさんぎんきゅうちゃ)
 
2021年
梵净山毛峰(ぼんじょうざんもうほう)
梵净山白珠(ぼんじょうざんはくじゅ)
 
メジャーな中国緑茶の龍井や碧螺春などと違って、日本ではまだ聞きなれないお茶も多いと思いますが、それはさておき実力は十二分にある貴州省のお茶たち。
ぜひお試しいただければと思います。オンラインショップはこちらからどうぞ→
 

 
↑は全手工 明前都匀毛尖 『極』。
標高1100m以上の高山に生息する樹齢100年超えの茶樹のみから摘んだ芽を全手工で製茶。

気品ある蘭花香と強い韻を持ち、作り手さんも会心の出来栄えです。

私自身、心底出会えてよかった、と思える一品です。

 

 

画像は銅仁市にあるミャオ族トーチャ族自治県の茶園。

中国の一芯のお茶の茶摘みは、芽が出てるのか遠目ではわかりづらいほど早くから始まります。

芽数は少ないのですが、その分芽一つ一つにエネルギーが満ちています。