和歌山県白浜市 市鹿野の茶産地へ |  心樹庵 おちゃこよみ

 心樹庵 おちゃこよみ

  
 奈良の古い街並みが今も残る“ならまち”で日本茶と
中国茶の専門店を開いています。

悠久の都~奈良から大好きなお茶の魅力を発信して
いきます。

 

雨上がり、和歌山県白浜市市鹿野の茶畑へ行ってきました。

一番茶を刈り終わった後なので、しばし穏やかなひと時です。

 

 

左端は在来の大樹。

かつては白茶に新芽を摘むこともあった、非常に枝張の立派な茶樹です。

 

 
今年ほんの少しだけ摘んだという白茶の新茶をいただきました。
香駿という品種は香りがとても爽やかです。
 
 
この期間は天日干し番茶を作る合間に仕上げの仕事も同時進行。
芳しい香りが満ちています。
 
今期から地域おこし協力隊の方が入られたのですが、南から来た新しい風がこの地域に何かしらのムーブメントをもたらしてくれるような気がして、今からとても楽しみです♪
 
 
最後はお決まりの富田の水コース(*^^*)
このところ続いた雨で川の水がいつもよりも多い…
とはいえ、富田の水は地下90Mから自噴しているので、影響はありません。
 

水も整って、ようやく新茶の単叢を存分に味わえます。