続きです。

朝食をササっと食べて、急いでお部屋に戻り、荷物をまとめてフロントに預け、奥宮に向けて出発しました。

時間は、8時45分くらいです。

もらった案内によると、『神社からゆっくり登って1時間30分程度』とありましたが、そんなに体力に自信があるワケでもないので、

果たして往復3時間で帰ってきて、12時半発の西武秩父駅行のバスに乗れるのかなぁ~?などと思いながら、登山口へ。

一の鳥居を出て、お茶屋さん:山麓亭を過ぎると、すぐの所に登山口があります。

最初のうちは、舗装されたなだらかな道です。霧が出てきました。

最初の鳥居です。(なにげに『熊出没注意』と書かれてありますね。。。

鳥居をくぐると、登山届を書くところがあったので、記入してポストに入れておきました。

氏名・住所・電話番号・緊急連絡先・向かうコースを記入します。

このあたりから、だんだん山道になっていくので、クマよけの鈴をつけて、トレッキングポールを手に進んでいきました。

(筑波山の御幸ヶ原で買った鈴。700円ぐらいだったような・・・)

↑今回、こちらのポールを2本購入して使用しました。疲れ度合いが全然違いましたねニコニコ

後にも先にも誰もいません。

一人で霧の中を進んでいると、なんだか幻想的な違う世界に入っていっているような・・・そんな気持ちがしてきます。

3番目の鳥居です。

後から来た男性が私を追い抜いて、あっという間に見えなくなりました。早い・・・

結局、奥宮に着くまで、この方しか見ませんでした。

ここから、道幅がかなり狭くなり、自分の幅くらいしかなくて左側は崖、躓いて転んだら滑落してしまうというような道が続きます。

注意して、ゆっくりと進みました。

4番目の鳥居です。

汗だくになり、ハーハー言いながら登っていきました。

霧がますます濃くなり・・・

この階段のあと、最後の難関の鎖場がありました。

このあたりに来たら、トレッキングポールは、しまった方が良いと思います。

鎖場は、ロッククライミングか!と思ったほど急で、どこに足をのせようか迷ったり、

登ったはいいが、降りることができるのだろうか?と不安になったり・・・

ここまでくると、先に登っていった男性を含め、3人くらいの方がいて、『もう、ココが奥宮ですよ!』と励ましていただきましたニコニコ

奥宮に到着です。

『雨が降ってしまっていたら来れなかったので、今、こうして登ってくることができて嬉しいです!!』とご挨拶しました。

次の人が昇ってくるまで少し時間があったので、ゆっくり手を合わせることができて良かったです。

魂が洗われるような爽やかさで、疲れが吹き飛びましたビックリマーク

霧がますます濃くなり、見晴らしは残念でしたが、神秘的な雰囲気が素敵・・・キラキラキラキラ

時間は10時少し前。神社から1時間10分くらいでした。

これなら、バスの時間に余裕で間に合います。ホッ・・・照れ

帰り道では、たくさんの人とすれ違ったので、あと30分宿を出るのが遅かったら、奥宮では混んでいたことでしょう。

結果的に、9時前に出発して良かったです。

お名残惜しくて、下りはペースを落として歩いてきましたが、最終的に、往復2時間10分で興雲閣に帰着。

バスの時間まで1時間以上余裕があったので、フロントに預けた荷物を受け取った後、お昼ご飯を食べてからバスに乗ることにしました。

ちどり屋さんでグリーンカレー♪美味しい~~ラブラブ

水出しアイスコーヒーを注文したら、黒糖綿アメがついてきました。

これは、アイスコーヒーに入れるのではなくて、アイスコーヒーのつまみなのだそうです。

こちらも美味~~!!!

これからの三峯神社参拝の楽しみの一つとなりそうです爆  笑

そうこうしているうちに、12時15分くらいになったのでバス停に移動。

平日でも、座席が全て埋まるくらいの乗客だったので、休日は、もっと混むでしょうね。

途中のバス停からも、けっこう乗ってきたので、西武秩父駅に着くころには満員になってました。

駅に到着後、次の特急まで40分くらい時間があったので、ココで精進落としをすることに。

フードコートできき酒セットを頼みました。

おなかがいっぱいだったので、つまみはナシで^^。

池袋には15時43分着。

運賃+特急料金で1500円は、良心的です~!

快適な枕に頭をつけた途端、爆睡ぐぅぐぅ

池袋からも、夕方のラッシュにあたることなく帰宅できました。