21日の夏至に、秩父の三峯神社に参拝し、ご眷属拝借をしてきました。

 

 

(特に夏至を狙っていったワケではなく、たまたま宿坊の興雲閣の予約がとれたのが、この日だったので爆  笑

 

まずは、自宅から池袋駅に向かい、10時半発の西武特急のラビューに乗車。

 

(なにげに?鉄子なので、嬉しくて写真を撮ってしまう。あははっ♪)

 

窓が大きくてイイ感じ☆

 

リュックと大きなボストンバックを持っていたので、チケット窓口の駅員さんが、一番後ろの席をとってくれて助かりました。

 

池袋駅~西武秩父駅までは1時間10分くらい。

 

とっても快適な電車の旅でした。

 

座席のこの枕が、なんともいえず気持ちよくて最高ビックリマーク(つい写真を撮ってしまった爆  笑

 

西武秩父駅に到着後、バスの時間まで30分以上あったので、お土産屋さんを見て回り、

 

三峯神社の拝殿と御仮屋にお供えするのに良さそうな、小瓶の日本酒の2本セットを購入しました。

 

フードコートも充実していたので、次回のお昼はここで食べてもいいなと思いました。

 

(ただし、ここからのバスは1時間15分と長くて山道なので、酔いやすい人は食事しない方がいいかも・・・)

 

ずっと参拝したかった三峯神社に来たのだなぁ~と感激もひとしおラブ

 

狛狼さんにご挨拶して三ツ鳥居をくぐりました。

 

木々に囲まれた参道を通り・・・

 

随身門

 

この先に進むと階段があり、いよいよ拝殿へ。

 

ただ、到着した時は、拝殿前に何人かの人がいたので、先に今夜泊まる興雲閣にチェックインして、荷物を置いてくることにしました。

 

社務所のお隣の建物が、宿坊:興雲閣です。

 

フロントへ行くと、明日の朝のご祈祷を希望する場合、先に社務所で予約してくると、宿泊料金から2000円引いてもらえるとのことで、

 

御眷属拝借のご祈祷の予約をしました。

 

それと、私は一人旅だったので、少し小さめのお部屋になったことで1000円引きとなり、

 

宿泊料金は、一泊8000円+消費税+入湯税で8950円でした。

 

8畳ほどのお部屋です。(コロナ禍のため、あらかじめお布団は引いてあるとのこと)

 

窓の外を眺めると、拝殿や山々が見えて、この環境に1泊まれるなんて嬉しい~!!とテンションが上がりまくりラブ

 

重たい荷物を置き身軽になったところで、先程のお酒の小ビン2本を持ち、フロントでいただいた地図を頼りに、境内の散策・参拝に出かけました。

 

華やかな拝殿キラキラキラキラ

 

先程は、まだ何人か参拝の方がいらっしゃいましたが、平日だったためか、15時を過ぎると、これから来るという人はあまりいなくて、

 

一人きりで、拝殿の前でゆっくり手を合わせることができました。

 

ひしゃくでお水をかけると、よりクッキリと見えるそうです。縁起が良いので、待ち受け画面にする方も多いとか。

 

拝殿の両側にあるご神木。看板に書かれているとおり、木の側で深呼吸を三回して氣をいただきました。

 

この後は、ご眷属の狼さんをお祀りしている御仮屋へ。

 

拝殿から右手の道へ進むと、御仮屋の看板があったので、階段を登ると・・・

 

お社の手前の脇に出るようになっています。

 

この写真の右の灯篭のところですね。ここに出てしまうのです。

 

なんか脇から失礼しまーす!みたいな・・・

 

階段の下には鳥居があるので、ここからまっすぐに登ってきた方がいい感じなんですよね。

 


拝殿から御仮屋に向かう時は、最初の御仮屋の看板を過ぎて、少し先に進むとここにでます。

 

 

御眷属の狼さん達のお宮で、お酒をお供えし祝詞を上げて、ご眷属拝借をさせていただくことをお話ししました。

 

本当は、もっとゆっくりとこの場にいたかったのだけれど、3時半を過ぎていたので、

 

また明日の朝ゆっくり来ようと思い、来た道を引き返してお茶屋さんへ行き、自宅でのお供え用の神具を購入して興雲閣へ戻り、

 

夕食は18時からなので、お部屋でちょっとのんびりした後、6階の会場へ。

 

窓からは、山々の雄大な景色が見えて・・・

 

ムチャクチャ美味しいお食事!!食べきれないくらいの量でした。

 

実は、チェックインの時に夕食時の飲み物を聞かれて、ウーロン茶を希望していたのですが、

 

おかずのあまりの美味しさに、お酒にしておけばよかったーーー!!と思いっきり後悔。

 

いや、スタッフの方に言えば、もちろん持ってきていただけるのだと思うけど、翌日に奥宮まで登る予定でいたので、

 

どのくらいキツイのか分からない為、慎重を期してアルコールは取らず・・・。

 

(でも、次回は絶対にお酒を注文するわ!)

 

ということで、おとなしくウーロン茶を飲んで夕食を終え、お部屋に帰ってお風呂へ直行。

 

温泉に入って、明日のご祈祷に備え早く就寝したのでした。

 

(つづく)