身体に優しい☆簡単ダイエットお節 | 潤うライフスタイル

潤うライフスタイル

50歳からのリスタート!
50歳から輝くいて始まる!くすんで終わる!かは、あなたしだい。
いくつになっても今が最高!
歳を重ねるごとに輝く秘訣を発信中。

訪問ありがとうございます。

3ヵ月でお金も時間も得する美痩せ
ビューティーフードダイエット
ビューティーフードインストラクター
増子 光世 です。

明日から、仕事初め。
6日間の休みもあっというまです。
年末年始は
実家でのんびりしてました。

実家にあった野菜にんじ豆腐、海藻等々と

発酵調味料使ってワンプレートお節

を作りました。


実家帰ると

最近は、両親に対して

身体に優しいものを作ります。

健康に長生きして欲しい願いラブラブ

高血圧&高コレステロールの母親に

痩せて欲しい思いもありますてへぺろ

肉&魚不使用。

発酵調味料は

手作りもしくは無添加ものを使ってます。

発酵調味料以外で使った調味料は塩のみ。

調味料なくても

野菜の旨味を活かせば、十分な調味料ですウインク



出汁も昆布から取りました。

素敵女子と思われますが

昆布から出汁とるの簡単な方法。

水につけて、一晩放置プレーです。


作ったもの(お皿上から右回り)

おせちお煮しめ(醤油麹、本みりん、しいたけ、人参、大根、蓮根、里芋、ミツバ、コンニャク)

お節の定番。野菜を切るだけで、調味料を足して、あとは煮るだけ。


おせち豆腐のお汁粉(甘酒、小豆、豆腐)

お餅を豆腐にしました。茹でた小豆に甘酒を足しました。


おせち酒粕の味噌汁  (酒粕、味噌、お煮しめで使った野菜、白菜、ネギ、しめじ)

野菜は、残り野菜を使用。味噌の1/3くらいの量を酒粕に。


お皿の上(左下から右回り)

おせちさつまいもとかぼちゃのきんとん風  (さつまいも、かぼちゃ)

さつまいもとかぼちゃを蒸し、混ぜてすり潰しただけ。甘みは、野菜だけで十分あります。

こちら、実は離乳食メニュー。


おせちテンペの松風焼き (ひしお、テンペ、青葱、米麹、日本酒、テンペの下→紅大根、ほうれん草)

テンペを焼いて、ひしおで和えただけです。

テンペをお肉と勘違いされ

これが、家族の中で一番好評でしたニコニコ

上にかけたのは、青ネギ発酵麹です。


おせち人参とリンゴのなます (酢、人参、リンゴ、ゆず、ヘンプシード)

こちらも野菜をスライスし、お酢につけるだけ。

お酢に、ゆずの絞り汁を足しました。

ゆずは、実家の庭でとれたものです。


おせち白和えとアボカドのサラダ (塩麹、豆腐、長芋、アボカド、レモン、紫キャベツ、ワカメ)

白和えの豆腐に、長芋と塩麹を和えてます。

レモンを和えたアボカド

紫キャベツに和えたワカメ

味が十分ついていて

ドレッシングなしでも食べれます。


ちなみにお皿は

私が高校時代に作ったものでしたてへぺろ


肉や魚不使用の料理ですが

肉や魚好きな両親は

美味しく、お腹いっぱいとゲラゲラ

いつもだと白米と一緒に食べるのに

白米も食べずにおかずのみで。

やはり、料理は誰かに美味しいと言ってもらえるのが一番キラキラ


今回のレシピ
家の冷蔵庫の中にある材料を活用した
ビューティーフードメニューおねがい
野菜切るだけの簡単なものばかりです。
そして、料理が苦手な方でも作りやすい
簡単ダイエットメニュー。

今年は、こんな感じで
野菜の素材を活かし
発酵調味料を隠し味で使った
身体によい料理作り&レシピも発信してきます。

今後ともよろしくお願いします。


【関連投稿】