コトブキヤ 1/72 V.I.シリーズ ミラージュ C01-GAEA 改修塗装完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

企業のイヌ

コトブキヤ 1/72 V.I.シリーズ ミラージュ C01-GAEA 改修塗装完成

 

「コトブキヤ 1/72 V.I.シリーズ ミラージュ C01-GAEA」

 

『アーマード・コア ネクサス』に登場するAC、ミラージュC01-GAEAのコトブキヤキットになります。

ブランド名は「ヴァリアブル・インフィニティシリーズ(V.I.シリーズ)」。

 

初販がほぼ20年ほど前に遡る本商品ですが細かなパーツ・ディテールのクオリティは今見ても高く、そのままでも完成度が高いキットであるため、気になった合わせ目消し作業とヒケ・パーティングライン処理を施したのみで塗装しました。

塗装においてはドライブラシを使用し汚しを入れています。

 

■工作内容

・前腕部、各種武装などの合わせ目消し

・ヒケ・パーティングライン処理

・ヤスリがけ

・連結ディスプレイベース×2製作

・サーフェイサーEVOブラックで下地作り

 

■塗装レシピ(C=クレオス、G=ガイア。→は重ね塗りの意。)

本体青 :EXブラック(G)→GXメタルダークブルー(C)→スモークグレー(C)→GXクリアーブラック(C)

銀   :EXブラック(G)→ブレードシルバー(G)

関節  :EXブラック(G)→スターブライトアイアン(G)

武装  :EXブラック(G)→ガンメタル(G)

武装2 :EXブラック(G)→グラファイトブラック(C)

墨入れ :タミヤエナメルブラック

 

市販の水転写デカールを使用後、ブラックおよびシルバーでのドライブラシをかけ、セミグロスクリアープレミアムでコート。

 

オマケでダイソーにて販売している「プラモデル用 連結ディスプレイベース」を2セット使用してハンガーを製作しています。

カラーはガンメタル(G)。

 

以下、ポーズ集。

 

以上、ACミラージュGAEAでした!

 

ゲームに触発され初のACプラモを手掛けることになりました。

 

素組み編や冒頭でもお話した通り、古いキットながら今見ても十分な完成度を持つキットであるため、一部の合わせ目消しを行った以外は最低限の工作に留めています。

細かいパーツ分けのおかげで塗り分けもかなり楽でしたw

 

スモークグレーを重ねたブルーメタリックの色合いにも満足しています。

 

■商品

 

■関連記事