プレミアムバンダイ限定 HG ジーラインスタンダードアーマー 素組みレビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ファントムスイープ

ガンプラ プレミアムバンダイ限定 HG ジーラインスタンダードアーマー 素組みレビュー

 

「プレミアムバンダイ限定 HG ジーラインスタンダードアーマー」

 

MSVシリーズから誕生、PS3ソフト『機動戦士ガンダム戦記』にてデザインがリファインされた連邦軍MS・ジーラインがプレミアムバンダイ限定HGキットで登場。

 

かなり昔にボークス製GKでライトアーマー版を購入、HGのパーツを使ってフル可動化させたこともありました。いやはや懐かしい(笑)

 

セット内容。

 

■ジーライン 基本フレーム

厳密にはジム系列とは異なるシリーズである本機。型式番号は「RX-81」。

商品化にあたっては当然ながら完全新規造形で再現。ポリキャップレス構造です。

 

本機はこの通り外装パーツを取り外した「基本フレーム」状態も再現可能。

これが出来るということは「ライトアーマー」も検討中なのかもしれませんね。

 

頭部バイザーはクリアーパーツを使用、よく見るとツインアイのモールドも確認できます。

設定ではバーニアノズルも黄色で塗り分けとなっていますが、さすがにそこまでは色分けされておらず、塗装が必要となります。

 

腕部/脚部ともに合わせ目が出ない構造となっています。

足裏は肉抜きなし。

 

■可動

肘にロール可動あり、膝は引き出すことで後述の外装を装備した状態でも深く曲げることができます。

 

■付属シール

 

■ショート・ビーム・ライフル

段落ちモールドにより合わせ目が目立たないようになっており、スコープ部は別パーツです(まだはめ込んでいません)。

トリガーガードは省略せずきちんと銃持ち手を使用します。

 

■ビームサーベル

 

■シールド

肘のロール可動のおかげで自在に向きを変更できます。

 

■ジーライン スタンダードアーマー

外装パーツを取り付けて「スタンダードアーマー」状態へ。

 

ブルーを主体とした外装パーツも色分けランナーで再現。

 

バックパックはバーニアの数が増加した「高機動タイプ」を選択可能。

 

■ガトリング・スマッシャー

バックパックを換装することで「ガトリング・スマッシャー」装備状態を再現。

 

砲身、下部スタビライザーは可動式。

ビームサーベルラックはリアスカートに移動します。

 

以下、ポーズ集。

 

以上、HGジーラインスタンダードアーマーでした!

 

ジム・スパルタン同様、"知る人ぞ知る"シリーズとでも言いましょうか(笑)

ガンダム戦記はプレイ経験もあるし、GKとはいえライトアーマー版を製作した過去もあるので、改めて公式ガンプラ化はめでたいです。

 

アーマー脱着も可能で装備換装もできプレイバリューの高さも魅力。合わせ目がほぼ出ない構造にも感心です。

ただし塗装派は各バーニアノズルの塗り分けに苦労しそうですねw

 

■商品

 

■関連記事